「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

@ぷれぜんと

今日は仕事で隣のsaga県に行ってきました。
といっても車で1時間くらい。
んで他施設の職員さんから愛娘へのプレゼントを戴いたので、急いで帰ると爆睡中でした。
e0083153_23431435.jpg


昼間はあまり寝なかったみたい。
ミルク増量の時期かな?
産まれてきてからの写真を見比べると確かに顔が変わってきてる!
髪ものびてきてるし・・・。
嫁様曰く髪が茶色くなってきたとのこと。
そりゃ、ミルクも足りんくなるはずだ。
e0083153_23593484.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-30 23:59 | 愛娘+jr

いのちのたびじ

e0083153_21571135.jpg
今日は北九州市にあるいのちのたび博物館に行って来ました。   (※写真は隣のスペースワールド)
入場するとすぐにセイスモサウルスの化石標本に出迎えられ ココロ奪われてしまいました。  (体長35メートルデスッテ。。。)
★ココハタノシイ!!










e0083153_2150446.jpg


愛知万博で冷凍マンモスもヘーーって感心したけど、やはり目の前の化石の方が震えるほど大事件でしたね、ボクニトッテハ♪















e0083153_21524637.jpg


あと写真にはないけど、タカアシガニの標本もあった。この蟹は節足動物のなかで世界最大らしい。(脚をひろげると4メートル!!!)この標本を見て食べたいと思ったのは自分だけではないはず・・・。


今回は仕事で訪れたため移動(社会科見学で来ている小学生の波に何度もさらわれかけました。)やトイレ介助に気を遣ったが、次回は家族でゆっくりまわりたいな・・・・。ココにはレストランはないけど、お弁当の持ち込みがOKなので。

e0083153_22235899.jpg

↑が冒頭のセイスモサウルス。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-29 21:53 | 仕事のこと

がじゅまるさらつくり☆☆☆

e0083153_19222657.jpg
今日は陶芸について・・・・
わたくし、さらつくりをかじっております。といっても作りたい時だけ行くので全く上達しません。
今日はカタクチ(写真)をつくってきました。
カタクチをつくりたくなった理由も不純なもので、東京のkatoさんのところに8月に遊びに行ったときに骨董屋さんの海風圏で泡盛を飲ませてもらったのだが、その時に氷を入れてあったのが唐津で出来たカタクチであった。(*katoさんとは自分が大学4年の時に沖縄の竹富島で会って以来、仲良くさせてもらっている。)コレは焼酎、泡盛を飲むときに便利だなと・・・。アイスボックスにもなるし溶けたら水割りもできる!何より形がカッコイイ!!ということで真似てつくったのが↑の写真のカタクチです。まあイメージのようにはいきませんが、出来上がったらフルで活用したいと思います。e0083153_19565535.jpg

今、嫁様と愛娘は嫁様の実家にいるのだが、今日は祖父母とも不在で愛娘は昼間ずっと泣いていたらしい。やっぱりムスメは外面だけはいいようだ・・・。陶芸から帰って、風呂に入れたらキモチヨサソウ。そんな入浴後の一枚→→→
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-28 20:16 | 陶芸

がじゅまるすくらっぷ。

e0083153_23404535.jpg

今朝は7時に現場(工事)に向かう猛者の波を掻き分け某コンビニ入りする。
というのも、職場の先輩が娘の写真でスクラップを作ってくれるというので、デジカメプリントをするために朝イチでコンビニのコピー機を占拠したのだった。
しかし、ホントに世の中便利になったと感じた。そう感じるということは確実に歳をとっていることを意味することも同時に感じた。まあ、どうでもいいことですが・・・
とにかく、可愛く作ってくれることをねがいます!

先ほど義姉とチャットしてた。
甥も滋賀で元気に早起きしてるみたい。
今度、娘との2ショットも載せようかな。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-27 23:59 | 愛娘+jr

仕事のこととか。

e0083153_0244679.jpgこんばんは。
今夜は自分の仕事のこととか書くつもりです。
自分は現在、障害者施設で働いています。といっても『福祉』については他に優れたブログが
たくさんあるので、自分は日々のちょっとしたこととか現場の思いとかを書けたらいいかな・・・.




んで、今日の気付いたこと!
今、うちの施設では利用者の方々が希望・企画するレクリェーションを実施中です。
本日はボーリングGPに帯同させていただきました。
写真はすべり台のような器具でボールをセットして手元で方向を調節してグリップを下に引くとボールが転がる仕組みになってます。
その器具なんやけど、ボールの重さによっては真っ直ぐイカナイ。
軽すぎても重すぎても左右どちらかに曲がってしまいます。(重い方がイキオイついていいかもと思い、15つかったらGでした。)
ちょうど良いのは10くらいかな。まあ大したことではないんかもしれんけど、サービスを提供する者としては知っておいた方が良いかと感じた事柄でした。


今日の愛娘は、ウソのようにおとなしかった。(先週は寝てる時以外は泣き叫ぶ日々でした。)
さすがに鼻掃除すると泣きましたが・・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-26 23:59 | 仕事のこと

私事ですが、娘が誕生しました。

e0083153_23212291.jpg




9月5日に無事、娘が誕生しました。
夜中から夕方まで嫁様はよくガンバリました。この場をかりてありがとう。
あんなん俺には耐えきれんよ、間違いなく。

それから、たくさんの方にお祝いしていただきました。
本当にありがとうございます。

それでは、きょうからボチボチやっていきますのでよろしく願います。

*義兄様・・・無事、ブログはじめれました。忙しい日程のなかありがとうございました。
        感謝、合掌。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-09-25 17:15 | 愛娘+jr