<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

試しに使ってみました♪

先日、出来上がったカタクチを氷入れとして使ってみた。
e0083153_21491111.jpg

なかなかいい感じ。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-31 22:08 | 陶芸

がじゅまる写真館。

今日はムスメ誕生から約2ヶ月の間に溜めに溜めた写真の現像に行く。
最近は便利なものでネットでデジカメ画像のプリントが注文できる。

改めて画像を見ていると、大きくなっていることを実感する。
最近はこんな感じ↓(9/25のブログに生まれて間もないムスメが登場しています。)
e0083153_23514341.jpg

昨日も書いたが、ムスメがよく声を出すようになった。
自称オヤバカな自分には、その声でとても癒されてしまう。

本当に最近は目が見えているようで、おもちゃであやすと喜んで手足を動かす。
しかし、あやし方が下手だと、シビアなもので親といえども乗ろうとしない・・・
ということで、遊ぶ技術向上を目指さねば!
といっても、自分が楽しみたいだけなのですが・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-30 23:59 | 愛娘+jr

長崎街道 内野宿

今日は親子3人で福岡の中心(ヘソ)にある内野宿へ。
今日と明日、手仕事市というなるものが開催されているので・・・。
とマワリクドイ言い方をしましたが、主催者はワタクシの現在の陶芸の師匠。
ムスメが一緒であったため、短時間の間でしたが色々な作家さん(陶芸、染色、ガラス、
七宝焼、木工、和紙アート、きりえ、銀アクセサリー・布バッグ)の作品が見れたので楽しかった。*かなり(多分)値下げしてある店もあったため、お勧めの市です!

この内野宿は当時、将軍様に献上する象も通ったらしい。
そんなんを想像するだけでも楽しめます。
e0083153_0181890.jpg


【今日この頃のムスメ情報。】
最近、オソラク目が見えている。
嫁様の動く方に顔を動かしている。
ワタクシが抱っこして話しかけると何か声を出している。
体重も5kg超えし、成長していると実感しているキョウ コノゴロ ナノデス。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-29 23:59 | 陶芸

新日本プロレス

今日は新日本プロレスから招待されたので博多スターレーンまで。
この前のG1にも招待してもらったので、今年2回目の観戦となる。
とココまで書くと自分がプロレス好きな感じだが、実際はソコマデ・・・
学生の頃、深夜テレビでやってるととりあえずは見てたのは見てたけど。。。
職場には色々な招待状が届きますが、なぜかプロレスとサッカーは自分の担当に???
サッカーはわかりますが、なんでプロレスも?(観戦して楽しめるからイインデスケドネ。)
しかし、なぜ野球(ホークス戦)の招待がきてもワタクシの担当にはならないのか。
まあ、そんな話は置いといて。
e0083153_132771.jpg

e0083153_1323535.jpg

今日は明日の前振り感につつまれていたが、吉江豊選手(合ってるか微妙)が好きな利用者
も参加されてたのでちょうど良かった。
試合より会場を歩くきれいな女性達に夢中になっていた利用者もいたが、
これも良い社会体験だと思う。(プライバシー保護のため、その画像はありません。あしからず。)
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-28 23:59 | 仕事のこと

できたばい。

今日は昼から陶芸へ。
先日、レクで利用者の方々が作られた作品を引き取りに行く。
ついでに自分の作っていたカタクチも♪
e0083153_2236945.jpg

カタチは置いといて、釉薬の具合は良い感じ☆

ついでに素焼きの終わった4点↓に薬かけ。
e0083153_22403949.jpg


【本日の業務】
利用者:すみません、飴を買って来てもらいたいんですが。コーヒー味の。
わたくし:それなら売店にもありますよ。(指差し確認しながら)
利用者:あれはキャンディーでしょ。
わたくし:飴とキャンディーは一緒の意味では?




約10分強のやりとりの後、ワタクシ キャンディーと飴の違いをマスターする。
飴は食感が硬くて なめる時間が長いもの、キャンディーはすぐに溶けてしまうもの
・・・らしい。
 常に脳は柔らかくと意識していますが、不意をつかれると反応するのに時間がかかります。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-27 23:01 | 陶芸

一番☆風呂

愛娘、今夜はじめてお風呂(浴槽)に入る。
(*これまでは洗面台で身体を洗っていた。)
うちのムスメはお湯につかると機嫌が良くなる。
世の中にはお風呂が嫌いな子もいるらしい。
風呂の中でアバレラレタラ ドウシタラ イイノダロウ???
良かった 風呂好きな 子で♪
e0083153_0132581.jpg

↑風呂上り 上機嫌な ムスメさん。

↓今夜の夕食。
フーチバージューシー、生姜のスープ、ジーマミ豆腐、さつまあげ、鶏の唐揚げ、イカの一夜干し。*生姜のスープは義母様直伝。冬が近づくと飲みたくなる。
e0083153_013402.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-26 23:59 | 愛娘+jr

タイミング論

ワタクシの持論でタイミング論というものがあります。
まあ酒の肴だと思って読んでください。

自分の言うタイミングというのは人生の中で常に選択している状態のことです。
その選択に対して 先手を取ろうとする人をタイミング論者
            結果を評価しようとする人を運命論者と呼ぶことにしています。
できればタイミングマスターになれた方が理想の人生に近づくのではないでしょうか・・・

たとえば仕事。
営業なんかタイミング勝負ですよね?
先方の精神面、時間、天気など全ての事象が絡んでくる。

たとえばスポーツ。
ヤンキースの松井選手が打席に立つと体を揺らしてますよね。
あれはピッチャーのモーションにシンクロしようとしているから。
いくら大打者でもタイミングをずらされたら打てるもんも打てないですよね?

たとえば恋愛。
よく恋の駆け引きっていうけど、それってタイミングの探り合いですよね?

他にも漫才、演劇、シンクロ、音楽などはタイミングずれてしまうと成立しないですよね。
まぁ↑は同じ目標に向かうのでタイミングを合わせやすい。
しかし世の中、全てが同じ目標に向かって進んでいるかというと、そうではない・・・
そこで少しでもタイミングを合わせるスキルを磨いていこうというのが
ワタクシの言うタイミング論ということになるわけです。

タイミング論については、また何か思いついたら書く予定です。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-25 23:59 | タイミング論

民間福祉の現場レポートのレポート♪

今夜は20時よりNHKを視聴する。
竹富島で出会ったウワサノYちゃんの父上が登場するので・・・
番組名は福祉ネットワーク。
新潟県中越地震から1年経った現状を取材してあった。
新聞やニュースでは被害状況を見聞していたが、実際に(間接的にでも)知り合いが
状況報告してあると改めて地震の凄まじさが伝わってくる。

ウワサノチチウエ(樋口氏)は【NPO法人支援センターあんしん】を立ち上げた方。
ちょうど1ヶ月くらい前に↓を読んでいた。
e0083153_0145064.jpg

とにかく本のタイトル通り行(考)動力に感心してしまう。
誰かが『思っていることは、口に出し続けると機会が自ずと巡ってくる。』と言っていたが
そのコトバが樋口氏には相応しいと思う。
>問題が生じるとグズグズしてしまいがちなので、氏の考動学を素直に見習いたい。

ウワサノチチウエが気になる方は 
NPO法人支援センターあんしん で検索するとヒットします☆
ホームページ内に樋口氏のブログもあります。必見です!!!
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-24 23:59 | 仕事のこと

七輪友の会。

昼から急遽、大学時代の同期2名が我が家に。
気になっていた庭木の伐採を手伝ってもらった。
んで、作業終了後は七輪友の会を開催☆
e0083153_2332161.jpg

銀杏、シシトウ(我が家産)等々を焼いて楽しむ。
少し肌寒くなってきたこの頃には、七輪の炎が心地よい。

最近は日が落ちるのが早い。
暗くなってきたところで、家に上がり嫁様が作ってくれた鍋を囲む。
アーサー入りおじやは旨いと思う。

風呂に昼間伐採した枝に付いていた夏蜜柑を浮かべてみた。
なかなか良い感じ☆
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-23 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

初わした☆

今日は親子3人で天神にある わしたショップ(沖縄県物産公社)へ。
というのも以前、買い物に行ったときに抽選会があっていたので
とりあえずガラガラ回すと金色のtamaが・・・
ということで貰った5,000円チケットで買い物してきたというわけです。

e0083153_0585371.jpg

んで、忘れずにビールも!
まあオリオンと言えば、手前左手にあるのを想像されるが、
自分は貧乏旅行で沖縄(竹富)に行っていたため 
両脇にあるorion special〈辛口生〉を飲むとオリオンを飲んだ気になるのです。
ホントにによく世話になったなぁ・・・

しかし食べ物(飲み物も)は出来た土地で口にするのが1番旨い。。。
そういう風に出来てるんですよ。
・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-10-22 23:59 | リトル竹富