<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミッションインポッシブル*クリスマス☆イルミネーション版

今日のオシゴト。
午前:モニタリング(個別支援計画)
    電気部品納品(急遽、行くことに・・・)
午後:クリスマスイルミネーション飾りつけ
    こんな仕事もやってます。というか、こんな仕事のほうがメインかも・・・
    ◆ちなみに1人で飾りつけました。左の写真は屋上(ハシゴで登っての作業でした。)

e0083153_231353100.jpge0083153_2314987.jpg



















予算をつけてもらったので、昨日のうちにディスカウントストアでテアタリシダイ購入してきた。
(※そこの店ではイルミネーション500球が2500円だった。同じ条件のものがホームセンターでは6000円でした。)高くて買えなかったものは、竹で格子をつくってソレッぽく見せたりと
施設にあるものを勝手に使いドウニカ作業終了。
屋上から見る夕焼けはキレイでした。。。

取り付け終了後、休憩してると若い利用者数名が集まり、品評会・・・
及第点いただきました。マイドアリガトウゴザイマス。

1人で作業してるとついつい愚痴っぽくなるが、作業が終わって人が集まって来ると
自己満足している自分がいます。
しかし(良い意味での)溜り場って必要だと思う。
そんな場をつくる仕事は大事にしていきたいものです。(4年後の自分へのメッセージ。)
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-30 23:42 | 仕事のこと

ラストゴール゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今夜もフットサルに老体にムチ打ち参加。
(KAZUの2ゴールに触発される。さすがKING!)

うちのチームの練習はゲーム形式でポジションの確認とかが主。
練習といえど、シュートが決まると嬉しい◎
最近よく生涯最後のゴールは何時になるかなんて考えてしまう・・・
オカゲサマデ、生涯を通してのラストゴールを1週間延ばすことができました。
感謝。


そういえば仕事帰りに狸(たぬき)を目撃!
結婚する前は、実家から峠を越えて通勤してたので、秋になると
ウサギ、イノシシ、鹿なんかをよく見かけた。
◆鹿はさすがに初めて不意に目の前に現れると、『鹿』として認識できません。
犬・・・・?いや・・・・イヌシテハ、デカイヨネ・・・・アレ、ツノガ アルヨ・・・・ 
何て具合に、一瞬だが(体感時間としては5分くらい)鹿と沈黙の一時を過ごしたことが
思い出しました。あの鹿、元気かな?
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-29 23:59 | フットサル/サッカー

泣き番長。・゚・(ノД`)・゚・。

今日のムスメ・・・
9時起床。
起きていつもの笑顔は見られない、そのうち泣きだす。
嫁様 ドウニモコウニモ イカナクナッテ
何処か悪いかも・・・と思ったらしい。 
病院に行ったほうがいいかと?ワタクシに電話してくるほど・・・

夕方、ワタクシ帰宅しても嫁様 悪戦苦闘中。
風呂は機嫌良く入るものの、またグズグズ・・・今に至る・・・
(タダイマ、SMAP ト デュエット チュウ♪♪♪)
乳児って、もっと寝るもんだと思ってた。

e0083153_22324726.jpg


最近はホントに首がしっかりしてきた。気になるものをよく覗き込むようになった。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-28 22:45 | 愛娘+jr

家族鍋☆☆☆

今日は昼から買い物に。
夜間の授乳用にと予約しておいたヒーターが届いたので。
小さいわりにシッカリしているので良い買い物だった。
食材も一緒に買い込む。

夕食は義兄様も交えて鍋を囲む。
やっぱり冬は鍋がいいと思う。
お箸の国の日本人なので☆

冬は基本的に好まないが、こういうのは(鍋の準備とか)年甲斐もなく張り切ってしまう。
e0083153_23523113.jpg

今日の鍋は友人 H本氏のレシピ~鷹のつめ・白だし・味噌で味付けてみた。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-27 23:59 | 愛娘+jr

魚を与えるより、魚の釣り方を教えなさい

今、この言葉が頭の中を巡っています。
~魚を与えるより、魚の釣り方を教えなさい~

詳しくは書けないのですが・・・
例え下手ながら、例えると、
魚を自分で採りたいと言いつつも釣竿や網を準備しようとしない。
しかし、いつも釣り方を教えてほしいと来訪される。
自分はというとソコソコの釣りの技術は持っているのだが、教えるのは初心者といったところでしょうか。。。

↑一応、仕事の話であります。あしからず。

支援者というポジションはホント難しい・・・

だから長続きしているのかも。

さて、気持ち切り替えて魚の釣り方(仮)を分析してみます。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-26 23:59 | 仕事のこと

大奥◇◆◇保育指導の乱

今日は大学の後輩がムスメの顔を見に来てくれました。
後輩は現在、保育士をやっているが どうやら辞めたいらしい。
原因は職場の人間関係が大奥みたいな感じなので・・・ということだった。
まあ どこの職場にも有り得ることなのだろうけど、イメージが崩れますね。
とにかく朱に染まらないでほしいと思う。

しかし他の職場の話を聞くと、自分のやっている仕事が(色んな意味で)見えてくるような気がする。見えてくるというか、つながりを感じると言った方がよいのか?

話は変わるが、最近の仕事のテーマは『思い出を聴く』にしている。今日は仕事を休んでいた利用者さんに自立支援法の再説明をしながら、昔話を聴いていたら幼少の頃 満州に居たこと その後、引き上げて炭鉱の近くに住んでいたこと(家は炭鉱で使う照明などを作成販売していたこと等々)次から次に話をしてくれた。他にも興味深い話が色々と出てきたが守秘義務がありますので・・・。それにしても、人に歴史ありですな。   *最近よくホニャララバトンってあるけど、これも『思い出を聴く』ってスタイルだとフト思った。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-25 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

レッドライン

先日、入浴後にムスメの身体を拭いていると右脇下に赤い線を発見!
嫁様の証言『体温を計った時に体温計が臭かった』とのこと・・・

んで今日、通院してきました。
原因は汗等にカビが付き繁殖したらしい。
薬(クリーム)貰って帰ってきてました。

強く洗いすぎてもいけないし、難しいですね・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-24 23:50 | 愛娘+jr

同音異義語・・・

今日は怪我をして入院した伯母のお見舞いに。

親戚の話では入浴中に電話がなったため、あわてて取ろうとした際に転倒してしまい、
その時に皿も割れてしまったらしい。救急車で病院まで運ばれたとのこと。
明日、手術だそうだ。

この話を聞き、夫婦共々 食器棚に倒れ掛かり皿々が降りかかって怪我をしたものだと
思っていました。。。
見舞いに行き、よくよく話を聞くと膝の皿が割れたとのこと・・・
皿割れた・・・話を鵜呑みにしてました。。。

ポール・スローンの『ウミガメのスープ』 読み直して 頭柔らかくしたいと思います。
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-23 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

フットサル☆育休中

現在、所属しているフットサルチームには育休願いを出しているところです。
しかし、今日は嫁様に暇(イトマ)をいただき、練習に参加。
ワタクシの身体状況というと・・・
千代の富士なら とっくに 『体力の限界』と言っているところです。
が、好きこそ物の上手なれ ということで 怠けきった身体にムチ打ってガンバッテきました。
近くの大学のフットサルチームも来ていたので、久々の実戦形式をワタクシなりに
楽しませていただきました。(明日が休みで良かった。)


今日は午後から元同僚がムスメの顔を見に来てくれました。
次回は紙芝居を手作りして(マジで絵が上手い!)持ってきてくれるとのこと。
楽しみに待ってます!!!
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-22 23:59 | フットサル/サッカー

17才バトン(河川敷を走れ!)

hotaru さんから渡されてました。
モノゴコロついたころよりモノワスレがひどいため、多少ツジツマの合わないところや演出じみたところがあることヲご了承ください。。。
しかし17歳って、モう10年前!? 
   
□■□■17歳の時なにしてた?■□■□

ちょうどこの頃、ボランティア始めました。
今、思うととても良い環境 だった。一言で言うと『人』に恵まれた!この時に自分の原点というかバックボーン(福祉観?)が形成されたんだと思う。
特に障害を持った人(福岡では結構有名なグループでギターを弾いている)と友人としてつきあいだしたことは、かなりデカイ。言葉でも中身を大事にするようになった。と思う。
それと・・・いまもそうだが、気になるものにはとりあえずチャレンジしてました。ギターとか・・・
俗に言う三日坊主。
ホカニモ何カヲ シテイタハズ デスガ オモイダセマセン


□■□■17歳の時なに考えてた?■□■□

しかし何だかんだ言ってもガキでした。あ~青かった・・・変に自信あったり・・・(ハズカシイ)
今オモえば、どっぷりサヨクテキ思考回路だった。(その思考回路に疑問を持ち出すのは≒3年後 三木道山のJAPAN一番を聴いてから。)
今みたいにネットで検索なんて時代じゃなかったから、よく気になるモノコトを本で調べたりしてた。坂本竜馬に関する本をよく読んでた。
あと将来は作業療法士になりたいと考えてた。(今の職業と近いものはありますが、かなり遠廻りしてきました。これについては、また機会があれば・・・)

□■□■17歳でやり残したことは?■□■□

とにかく沖縄に行っておくべきだった。
    
□■□■17歳に戻るとしたら?■□■□

とにかく沖縄に行ってみる。                   
[PR]
by nobtheskywalker | 2005-11-21 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト