「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

訃報・・・

今日、ワタクシの尊敬している方が、この世を去られた。

この方と出会ってなかったら今の職には就いていないだろう。
就いてないだろうし、就いていてもすぐに退職したに違いない。

今の職に就いて、何かと相談に行くと 大抵の大人は愚痴を聴いて終わりだと思う。
だけどその人は違った。。。
その時に一番適した人物を紹介し、問題解決できる手本(流れ)を見せてくれたように思う。


今、思えば高2の終わりに種を蒔かれ、
これまでずっと見守られ育てられてきたのではないか・・・
今更ながらコノ人物の大きさに気づかされた。

あと20年で、あんな風になれるだろうか。
無理だと思う反面、近づきたいと思う自分がいる。


この場を借りて・・・
M・Sさん 通夜の帰り、思わず泣いちゃったじゃないですか。
       マジで存在感デカすぎですよ!
       あなたのようになりたいなんてオコガマシイですが、
       少しでも近づけるよう 日々進化していきたいと思います。
       ホントにありがとうございました。
  
  
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-31 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

笑いのツボ・・・

最近、ムスメの笑いのツボが解らない・・・
昨日は耳元で江戸屋猫八のマネすると笑ったので、調子に乗って続けると飽きたようで軽く
無視されるしまつ。。。
今日は風呂上りに『おやすみ』と話しかけると声を出して笑う笑う。
何が可笑しいのか???
一時すると再び飽きてしまったよう・・・
明日は何ネタで笑うのやら。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-30 22:46 | 愛娘+jr

ムスメ ミカン星人 ニ ナル の巻

最近ムスメは何でも口に入れようとするので
嫁様が口に入れてもOKなオモチャを買ってきてた。
e0083153_2235329.jpg


昼間、暖かったので庭のミカン(多分八朔?)を狩ることに。
ムスメも見学に出て来て、何が可笑しいのかキャッキャッと笑っていた。
収穫は↓の通り。
e0083153_227184.jpg

スーパーの買い物袋で4袋。
我が家だけでは食べきれない量なので、要る人いたら家に来てくださいナ。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-29 22:11 | 愛娘+jr

ピアカウンセリング公開セミナー

今日はピアカウンセリング公開セミナーへ。

まずピアカウンセリングとは、ピア(Peer)とは「仲間」という意味。
 ピアカウンセリングとは、何らかの共通点(同じような環境や悩み)を持つ(又は経験した)グループ間で、対等な立場で同じ仲間として行われるカウンセリングです。障害者のピア・カウンセリングとは,障害を持つ人に対して同じく障害を持つ人が行うカウンセリングであり,体系的なかたちでは,1988年にヒューマンケア協会が主催した「第一回ピア・カウンセリング集中講座」によって初めてわが国に紹介された。
まあ簡単に言えば、『自己信頼回復の場』

このセミナーへの参加は2回目。
ほとんどの方が何らかの障害を持った方が参加されているため、施設職員である自分はマイノリティーとなる。結構、施設に対してボロクソ言われたりするので立つ瀬がない状況になることもある。が、こういう機会は逃したくない。普段、あまり外界との交流が少ない自分にとって、思考回路が麻痺してないか点検できるので・・・

セミナーの内容は、ピアカンの歴史、説明と実習&演習。
グループ実習では『あなたにとっての自立とは?』について発表しなければならなかった。
そのグループ実習の時にも施設批判が出たので少し意見してしまった。
→まず施設批判できる人っていうのは自らを律するコトが出来る人だと思う。
 (もちろん自分のコトは棚に上げってヒトもいることもあるが・・・)
 そしてこれまでの障害者福祉っていうのは(支援費制度実施前まで)措置制度で、自律出来  ようが出来まいが障害の程度が一緒って理由で同じ施設を利用するようにしてきた。
 自分としては可能な限り、自分を律する側にマワル人が増えていくことを目論んでいる。
ってコトを話すと批判的だった方もシッカリ耳を傾けてくれた。

話したことはホントに考えていることだが、実際に何をするかについては模索中・・・
新事業体系の中にカタチを作りたいのだが・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-28 23:59 | 仕事のこと

アビスパ福岡☆J1昇格

何を今更というタイトルですが・・・


ニュースでアビスパ新ユニホーム公開してた。

あれっ、布部やん!?
まだ現役やったんや。

高校の時、布部に似てるって言われたことあるので、妙な親近感がある。

今年は1回くらい観戦に行きたいな~。

e0083153_12494846.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-27 23:59 | フットサル/サッカー

うっかり八兵衛バトン★ダイジェスト版  

マイミクやぁゆさん(大学後輩)から 経験○×バトン を無条件で受け取らせていただきました。が、今日は利用者のリハビリに同行したり、急な書類作成のため心身共にダウン気味ですので
勝手にダイジェスト版にしてみました。

○→経験あり ×→経験なし

骨折 →○  左手中指を。。。高3の時、友達と廊下で柔道してたら折れてた。  

ギター →△ 2度ほど試みたもののFで・・・

メガネ →× 高校の時まで2.0だった。 たまに眼鏡に憧れる時ありマス。

テレビ出演 →○ 大学の時、先輩とスーツ着用してウクレレ&下駄で熊本の通り歩いてたら             テレビタミンってローカルな番組出演したっす。

沖縄 →○  あるあるある!詳しくはリトル竹富のコーナーで!

京都 →○  嫁様と初京都体験しました。坂本竜馬の墓参りも出来たので満足☆☆☆

大阪 →○  初大阪はマイミクshuと。福岡から車で下道、何時間かかったっけ?

金髪 →×  赤髪なら・・・  いやっ、金髪したことあったかな 色々したので記憶が曖昧。
 
ピアス →○ 大学の時、美容室で  最近はつけてないな~ 子持ちやし、歳とったし・・・ 

日本武道館 → ×  前にある靖国神社へは3度ほど。

先生に殴られる →○ 殴られましたよ、そりゃ~
               しかし殴られるより悪さした夜に担任(ビックマグナム)が電話してきた                時のほうがビビッタ。
 
廊下に立たされる →○ 正座より立ってるほうがマシでした。

リレーの選手 →○ 中学校の時してたかな。高校の時はどうやったかな?覚えてない。

ディズニーランド →△ 職場の旅行でシーになら行きました。
               しかし凄いね、あそこの社員教育っちゃ~!
               そんな斜めな見方で遊んできました。

スノボー →○ 大学2年の頃はまってたが、広島で後頭部打って以来、フェードアウト
          しました。パウダースノーの所でならやってみたい!


2:無条件で嫌いな○○なものを3つ
 1.蛇
 2.冬
 3.二日酔いしてる時、薬飲みたいのに身体が動かない時。

3:無条件でお金をかけられる○○を5つ
  根が貧乏性なので無条件ってこたぁ~ない。
   

4:無条件で好きな○○を3つ
 1.嫁様
 2.ムスメ
 3.沖縄(竹富島)
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-26 23:59 | *バトン*

障害者自立支援法の影響。

今日も利用者利用料の説明用資料を作成。
とりあえず出来たので赤ペン先生(施設長)の元へ。
少しケアレスミスがあったものの、すぐに修正し完成。
そのまま通所者分の資料も作成しようとしたがオソラク十数名全て計算方法が違ってくるため
とりあえず(前向きな)放置することに・・・

この法律、今までさんざん悪法だと罵ってきましたが、少しは良いとこもある。
*法律の内容がいいのではなく、少しは利用価値もあるということ。
これまで利用者への支援内容だがハッキリ言ってバラバラだった。
それを今後聞き取りがあるのなら、担当間で支援内容の記録を作成しましょうと《確信犯》的に資料を作成することに。コレは個別支援計画作成義務が生じたときにも問題提起したことだったが担当である自分がまとめればよいということになり『ナンダカナ~』と思いつつそのままになっていた。(もちろん非公式に担当間の情報の共有化は図ってきましたが・・・)

まあとにかく動くしかないわけで・・・
あまり深く考え込まない自分でも新事業体系案については思案中。
他の施設はどんな感じですすめてるのかな?
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-25 23:29 | 仕事のこと

障害者自立支援法。利用料の計算について・・・

昨日から先週の研修内容を踏まえて、うちの施設の利用者自己負担金の計算方法を
まとめているとこです。

しかし言いたいコトがたくさん!
その他条件が一緒の場合、工賃収入が1万円だろうが3万円だろうが手元残金がほぼ一緒になるようになる。ドコガ ジリツシエンホウ ヤネン(怒)働く意欲減退は間違いない・・・
生活保護世帯についても形態が様々なので結局は市町村に確認が必要になるが、そこまで話が降りてきてないので、行政説明もまだ行われていないシマツ。

とにかくコチラがやれることを万全にして待つしかないか・・・


余談★其の2
昨日の先輩のことだが・・・
大学でプロボクサーになりケッコウいいとこまで行ったみたい。
なので(順接ですが納得はできてない・・・)飲むと僕ら後輩はゲンコツされます。
まがいなりにも元プロですので、飲んでても痛烈に痛みが走ります。
そんな先輩も中学生時代はマジメでした。
部活の後に公園で自主錬するといって(半強制的に)ついて行くとバックの中身を出せと
指示し、中に石を詰め込み走ったりしました。(今思えば稲中みたい。)
ブッシュがその光景を目の当たりにしたら間違いなく悪の枢軸と判断されたに違いない。
ア~ ナニヤッテタンダロ・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-24 23:59 | 仕事のこと

帰りは寄り道して帰ろう☆

最近、ムスメは我等が食事していると欲しそうに口をモグモグさせる。
離乳食まであと少し。そんな近頃のヒトコマ↓↓↓
e0083153_23342880.jpg

饅頭が食べたかったみたい。 嫁様は鼻をパックッと噛みつかれてた。

今日はアイニクの雪模様でしたが、ガンガン!チャリ通しました。
嘘です・・・スミマセン。
宿直明けなので昼、天気が良いのを見計らって帰ってきました。
*ナダラカナ上り坂だからなのか、寄り道したからなのか解らないが・・・
 帰りは行きより約5分増しの20分で帰り着きました。

余談ですが、中学校の時の部活帰りに友達Iに『オイッ!道草食って帰るぜって
いきなり言い放ち、、、オレの道草食えんとか』って言ってマジで雑草食わそうとする先輩が
いました。
そんな先輩にも2人目のお子さんが誕生しました。
***時ハ金ナリ***
ホントに余談でスミマセン。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-23 23:50 | 愛娘+jr

Let's チャリンコ通勤♪

この前、職場の同僚に公言して無理だと言われたチャリンコ通勤ですが・・・

本日、チャリンコ買いました!

早速、意志の固さを前面的に出すために、購入したホームセンターから我が家まで乗って帰るコトに。

途中、ダイソーに寄り愛車に装備するライトやチェーンキー(チャリ用のドリンクフォルダーもあった!)を買い込んで約30分掛けて帰り着いた。


んで、今日は宿直なので乗って行くことに。

昨日の出張時にヨドバシカメラで買ったMP3プレーヤーにお気に入りの曲入れて出発♪
(外見から入るタチなので、そのへんは抜かりない・・・)

約15分で到着。意外に早く着いた。

今日は天気も良くチャリンコ通勤日和だったが、まだまだ春は遠い・・
とりあえずガンバッテみるか♪
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-01-22 21:42 | 仕事のこと