<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

靖国参拝。マコと再会。

e0083153_0575094.jpg

本日で研修終了。
靖国神社参拝。遊就館で号泣。
その後、竹富つながりでマコと合流。
感性が似てるので落ち着く。
※昨日の投稿がアップされてない・・・
ん~帰ってアップするか。譲れないこと書いてたので。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-30 23:57 | 写真日和 & 旅ログ

卵が先か鶏が先か?

ある方と福祉と国家について話をする。

聞いてて【福祉】が【国家】を上回っているように感じた。

もちろん福祉についての理想は大事だ。

しかし、あまりにも平和ボケしすぎてないか?

よく、考えていただきたい。

国民が予算に順番を付けた場合に

福祉に何番を付けるかを。。。

国民の代表が政治家です・・・

よく考えていただきたい。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-30 23:48 | 仕事のこと

呑みすぎた初千葉・・・

e0083153_6573710.jpg

呑みすぎ頭痛・・・
【研修1日目】
行政説明。
自立支援法教の説法かってくらいのアリガタイお話|(-_-)|
苛立つ以上に呆れてしまった。感情的な話をしても建設的な議論は出来ない・・・数字で裏付けなければ!
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-29 06:57 | 仕事のこと

明日より千葉出張ですが・・・

フットサル参加。

話題は、やはりW杯に。

しかし、次戦ポルトガルはどんな布陣で挑むのか?



しかしながら、まだ明日からの準備出来てません・・・

ギリギリにならないと動くことできません。

モノゴココロついた時には、こんなでしたけど なにか?


ついでにカミングアウト。

ワタクシ、雨男です。

大抵の学校行事は雨だったように記憶しています。

しかし持久走とかは日本晴れでした・・・


ん~とにかく明日は千葉幕張。

用意しよう。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-27 23:22 | フットサル/サッカー

MINTIA。あいのり。スーザン

フリスクよりもミンティア派です。

フリスクはポケットの中で行方不明になるし、
ボコってなるから・・・

今日も何気なく手に取ったら、こんな遊び心が↓
こんなん好きです。
e0083153_23474994.jpg



【今夜のあいのり】

TV番組は何かしらアラサガシをするワタクシですが、

普通に引き込まれました。

ヨカッタヨカッタ♪
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-26 23:47 | モノコト&ヒトコト&タベコト

はじめの一歩♪

最近のムスメ。

起立して10秒くらい、立ち続けていれるようになりました。

んで、とりあえず一歩踏み出してシリモチをつきます。

そんな、9ヶ月半のムスメ。

とにかく我武者羅に気になるものを掴みにいきます。

バックに入っている嫁様の財布も難なく取り出せます。

あやうく、ムスメから小遣い戴くとこでした・・・

e0083153_22264360.jpg


こっちが舌出すと、マネして出します。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-25 22:27 | 愛娘+jr

ジョブコーチ フォーラム参加。

期待度
★★★★☆

評価・感想
★★☆☆☆

(※ジョブコーチとは、 障害のある人が仕事につく場合、
スムーズに就労できるようにサポートするスタッフのことです。)

全体的には平均点以上の内容だったと思うが。
なんか直感的に馴染めない感じだった。

多分、ちょっとしたこと。
講師のテーマの選び方だとか休憩の取り方だとか
期待しているから余計に違和感を感じてしまったのだろう。

まあ、しかし今回の研修で自分が欲しかったデータがある程度
揃ったので、管理職にも『自分が考える方向性』は出せる。

後は、足で稼ぐしかない・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-24 23:18 | 仕事のこと

大雨★幼なじみ★ベトナム珈琲

今日は所用で地元へ。

幼なじみと昼食。

ついつい話し込んでしまう。(次回は飲みに行きましょう!)



ついでにとアジア雑貨の店にベトナム珈琲の粉がないかと立ち寄る。

知人のつてで何かと懇意にしてくれる店主と福祉の話に。

店主曰く『何か貢献できれば』と

実は昨年、うちの施設で実施した利用者が希望するレクリェーションで

突如立ち寄らしてもらっていたため、

そういったカタチで自分らのネットワークを活用できないかと話される。

例えば、三線弾きを読んでミニコンサートとか山野草を摘んで天麩羅昼食会等々。

若造相手に何かと積極的に話してくれるのでとても嬉しかった。


【この店主に好感が持てる理由】

・話が理想的になりすぎない

  企画の話も福祉活動に貢献したいが、こちらもマイナス(利益が)に
  なるわけにはいかない。プラマイゼロであれば充分であるという姿勢。

・人間誰しも障害者になるという考え方
  
  自分の考えに近い。 
  個人差はあるが人は誰でも障害者になり、 死を迎える。

・柔軟な企画力
  
  少し話しただけでも出るわ出るわ 魅力的な企画が。
  企画と客を柔軟に結びつける発想力は是非とも真似したい。

e0083153_15985.jpg
 
昨日からの大雨でかなり増水してた。
皆様ご注意を!
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-23 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

決戦前夜・・・

いよいよですね。

対ブラジル戦。

細かいことは抜きにして、

今から精神統一します。

自分がしたとこで何の意味もありませんが・・・・


しかしAM4:00って

無事、居眠りせずに

どのくらいの人が生き残れるのだろうか?(自分含む)

ガンバレ日本!ガンバレ自分★
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-22 23:51 | フットサル/サッカー

気になるニュース。

 「元患者の心臓病が悪化したのは診察がおかしいからだ」と腹を立て、
同業の医院に放火しようとしたとして、警視庁青梅署が東京都青梅市河辺町、医師、坂井成彦容疑者(49)を現住建造物等放火未遂容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。坂井容疑者は同市野上町で「坂井医院」を開業。今月8日、半年ぶりに診察に訪れた元患者の女性(83)が、心筋こうそくになっていたことに立腹し、現在の通院先の医院に火をつけたと説明しているという。

 調べでは、坂井容疑者は9日午前0時55分ごろ、女性の通う同市の医院の玄関口にサラダ油をまき、卓上コンロ用のガスボンベを噴射させて火をつけた疑い。通行人の通報で駆けつけた警察官に取り押さえられた。医院は玄関部分が焦げただけで、けが人は無かった。
女性は坂井容疑者の診察を受けた後、すぐに入院し、現在も治療中だという。
(毎日新聞) - 6月21日11時6分


このニュース、記者が何も情報を操作してないことを前提で考えると
色んな疑問点が・・・

とりあえずは患者思いの医師であるとイメージされるが、
なぜ患者は半年も通院してなかったのか?

>元患者の心臓病が悪化した
元から患っていたのであれば、
紹介状とかで連携することができなかったのか?

もっとも気になるのは、放火するに至った心理状態。
なぜ、そこまで?医師としてのプライド?
患者としてではなく別の感情?


最近、『ウミガメのスープ』読み直しているので、
それが影響してるんだろうと思う。
何か引っ掛かるニュースだった。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-06-21 22:21 | モノコト&ヒトコト&タベコト