「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の定番。

夏の朝といえば・・・
e0083153_23484964.jpg

植え替えたらさっそく花咲かせました。
負けないように花咲かせたいと思います。

1週間ぶりに職場へ。

さすがに1週間、職場に顔出さないと

変化の少ない環境でも色々と変化が起きてまして・・・

生活支援員、就労支援員、広報、レク担当等々の業務が待ち構えてました。

おかげでどっぷり普段の生活に戻れましたとさ。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-31 23:57 | 仕事のこと

はじめてゴーヤを食べました。

久々の何もない日曜日♪

ということで、家族揃って買い物に。

んで、夕食は沖縄料理屋で。

食事が出てくる直前まで寝てたムスメ。

イタダキマスの瞬間に瞳をパチクリ、イタダキマス!

ムスメ、ゴーヤに初挑戦☆

e0083153_23261022.jpg


見事な食いっぷり・・・

(苦くないのか?微妙な顔しながらも出すことはなかった。)

【今日のお供】

オリオン生・ジョッキ①

八重泉カラカラ1合
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-30 23:28 | 愛娘+jr

長くて短い1週間。。。

今日を持って今年度のスクーリング終了。

尊敬できる講師もおられたし、今後も情報交換できそうなお仲間も発見できた。

まあ、非日常的な生活もけっこう楽しめて良かった。

このモチベーション維持できるだろうか???


午後の講義は実習対象者のみ。

ということで、大学同期HY氏と昼食。

結局、話し込んでしまう。

何か学生時代に戻った感じだった。


帰宅後、気になっていたが放置してたナーベラと朝顔を定植する。

今年はナーベランブシー食べることができるだろうか。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-29 23:18 | 資格ゲッター!

帰りにちょっと一杯☆

ってな具合で飲みに行ったんだけども・・・

ついつい話し込んでしまった。

しかし、同じ目標を持つ他職種間での飲みって面白い!

互いの情報をギブアンドテイクしつつ、

やれ孝橋派だの 事例検討だの話してると

アッと言う間に時間が過ぎてた。

ある程度、感性の合う同期と情報交換できる

システム作ると面白いんじゃないかと思う。

(同期のほとんどが社会人で医療・福祉に携わっている方が多い。)

そんなこんなで帰路につく。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出ました居眠りのため最寄り駅通過・・・・

あれほど寝ないと決めてたのに。


結局、嫁様に迎えにきてもらい、一件落着!

反省。。。

ということで、寝ますzzz
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-28 23:59 | 資格ゲッター!

蛙の子は・・・

最近のムスメ♪

e0083153_050432.jpg


っと、違います。

ワタクシです。

ふと写真を見たら出てきて、あまりのソックリ具合に笑うしかありませんでした。

DNAって怖い。



ホントの最近のムスメ☆

e0083153_0525834.jpg


今日、電車に乗って、ふとバッグの横ポケ見ると

ムスメ御用達のオモチャ楽器(電子木琴?)のバチが入ってる!!!?

嫁様にメールすると探してたとのこと。

良かった、落とさなくて・・・

(※というか早めに気付いて良かった。

大学の頃、携帯電話と間違えてTVのリモコン持って行った時を思い出した。。。)

しかしなんで混入したんだろ?
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-27 23:59 | 愛娘+jr

夏空。夏蛇。夏遊び。

e0083153_148317.jpg


多分、梅雨明けした福岡でのスクーリング第4日目。

医学一般を教える講師はもちろん医者。

まあまたコノ講師が・・・

第3者であれば面白く、身内であれば取り扱いに困るような方でした。

ということで、突っ込みどころ満載の授業は

違った意味で充実したものでした。

さあ、気分を入れ替えて!

明日からの福祉援助技術論に集中しよう。



昨夜の人身事故。

どうやら蛇身事故だったらしい。

高圧線に入ってしまったのが原因とのこと。

【夏休みのお約束】

体の細い人はクレグレも高圧線なんかに入って遊ばない!
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-26 23:59 | 資格ゲッター!

人身事故☆

今日の科目は障害者福祉論。

朝、席につくと厚労省配布の自立支援法のパンフレット類。。。

少し嫌な予感がしつつ講義が始まる。

実際は孝橋的な理論の教授。

何がイイって東京裁判史観に侵されてないのがいい。

危惧したのもつかの間、どっぷり聞き入っていた。



講義終了後、懇親会。

第一部:卒業生による講演。
     
昨年の統一模試、全国で6位だったとのこと。

もちろん国試も一発合格。

第二部:飲み会になり話をすると同級だった・・・

結局、話し込み一緒に途中まで帰ることに。

そしたら、人身事故で帰りが2時間くらい遅くなった。

人生そんなもんです・・・

しかし卒業生Tさんは無事帰り着いただろうか???
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-25 23:59 | 資格ゲッター!

孝橋理論と岡村理論

本日、スクーリング2日目。

今日の講師は、わかりやすくて良かった。

ちゃんと的絞っての講義だったから。

午前は孝橋理論と岡村理論。

孝橋理論は、資本主義国家のなかで生じる問題を社会問題(労働問題等)と

社会的問題(社会保障、社会福祉等)に分け、社会的問題は社会問題から生じるとしている。

岡村理論は、目前の社会生活困難者のニーズを抽出し、専門的技術により問題解決を図ると

している。


↑水と油の関係らしい。

現在の主流は岡村派であり、厚労省官僚にも多いらしい。


しかし、これで千葉主張の時(6/30投稿)の霧が晴れてきた。

仮に自分が孝橋派としたら、相手は岡村派やと思う。

もし、また議論になった時のために孝橋理論を勉強してみたい。

そう思わせた(動機付けた)今日の講師は、凄いと思う。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-24 23:59 | 資格ゲッター!

曇天模様の空の下♪

e0083153_23183133.jpg


本日よりスクーリング開始。

今日は社会保障論。

講師も1日で網羅させようと必死なのだが、

受講生はそのスピードに唖然としてしまう。

例えるなら、探偵ナイトスクープでオープニングの歌が始まり

小枝探偵が『え~まぁ~~何ですね~』って言うくらいまでの間に

レジュメ3枚くらい突破する勢い!

光陰矢のごとし。


※鹿児島から来る予定だった受講生は、大雨で新幹線が止まっているため

参加できなかった模様。

こういうケースはどうなるんだろう?自然災害は自然災害やけど・・・


☆豪雨のため飛行機で広島まで行き、広島から新幹線で博多まで

駆け付けた参加者もいたそうだ。

明日は福岡は雨の予報。

もしものために早めに出よう。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-23 23:27 | 資格ゲッター!

衝動買い☆

今 7・11 で沖縄フェアなるものをやってらっしゃる。

まあ、販促イベントなんやろうが

まんまと引っ掛かる輩もいるわけで・・・

e0083153_0313127.jpg


買ってしまいました。

本は、いわゆる離島本。

結構、竹富島は何ページにもわたって紹介されてた。

『あ~行きたい。』


シークァーサージュースはイマイチ。

普通のやつ入れてくれ!
[PR]
by nobtheskywalker | 2006-07-22 23:59 | リトル竹富