「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自信

目の前の仕事を確実にこなす。


一つ目の自信は


二つ目、三つ目の自信を生む。


e0083153_9331813.jpg

昨年、落ちた朝顔の種が開花。

苗を購入したのは一昨年。

もともと、こんな花ではなかったが、
(もっと大きかった。)

自然と品種改良されてきてる。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-29 23:59 | 仕事のこと

地域格差で嘆いていても答えはでない・・・

本日、就労支援プログラム実施。

外部講師としてハローワークから来訪していただく。

内容は、就職活動に関する基礎的な話。

事前にイラスト中心の資料を

でっかくプリントして持参されるなど

ハロワとしての姿勢を見せていただく。


さて、来月のスケジュールを具体的にせねば。


【最近のムスメ】

会話の節々に方言を使うようになりました・・・

郷土を愛する人間になってほしいと思います。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-28 23:45 | 仕事のこと

百聞は一見にしかず

蚊取線香を外から火をつけるか中から付けるか

外から付けなければならないなんてルールはない

固定概念をもう一度疑おう

メリット、デメリットを自分の眼で見て確かめよう



んなわけで今日は利用者に同行して職場見学に。

障害者雇用をしている事業所だったので、

体験型の見学をしていただく。

そういった分かりやすい内容のおかげで

利用者は『一般就労』が具体的にイメージできた様子。


これまで幾度と無く『挨拶』について

施設内で言ってきたが

百聞は一見にしかず

挨拶の大切さが身にしみたようだった。


忙しい中、対応していただいた

ナカポツセンター、事業所に感謝★
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-27 23:32 | 仕事のこと

片道分の燃料を積んで、、、

フットサル練習参加。

マジで動けん・・・

ディフェンス力8くらい。

そんな自分でも楽しませてくれるメンバーに感謝★

そんなメンバーの1人がビリーザブートキャンプやってるらしい。

自分も!

と思ったが、やる前に体力つけないとビリーに

門前払いされるだろう・・・

そのくらいヤバイ。。。


【最近のムスメ】
e0083153_0342244.jpg

昨夜、髪を切ったムスメ。

保育所の帰りのヘビーローテーションは

こいのぼり♪

歌詞もそれなりに覚え歌になってきた。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-26 23:59 | フットサル/サッカー

気になる!

今日も仕事で山口へ。

出発前と職場に戻る前に

とあるGSへ。

そこのスタッフの対応。

『満タンでよろしいわけですね?』

よろしいわけってどんなわけ?

自分なりに噛み下したわけだが・・・

どうも消化できん。


他にもコンビニとかで

丁寧な言い間違いに出くわす。

ドウモ フニオチン・・・

これって気にしすぎなだけだろうか。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-25 23:59 | 仕事のこと

パッション★

昨年、収穫しておいたパッションフルーツを乾燥させ、

取り出した種を蒔いて 

ん?

何日経過したかな・・・

まあとにかく苗っぽくなってきた。

一昨年の失敗もあるのでココからが勝負。

『タイミング』よく成長課題に取り組まなければ!

e0083153_232841.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-24 23:02 | リトル竹富

こども妖怪、、、

何でもおもちゃにするムスメ。

既製品より何じゃこりゃって部品を好み

ぶつぶつ歌いながら遊んでいる・・・

↓洗濯ネットを纏い、カエルの歌を唄っている♪

e0083153_9255040.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-23 23:59 | 愛娘+jr

キャンドルナイト@リトル竹富

久しぶりに作陶意欲湧く。

一気呵成に10コくらいつくる。
(*仕事では見せない集中力で)

コウダイ削りの工程忘れてた・・・


しかしロクロをまわしてスーッと陶土を

引き上げるのは何か気持ちがいい。

e0083153_23391715.jpg



先日貰った『豪快な号外』に記載してあった

キャンドルナイト★☆★

まあ、難しい話は抜きにして

ロウソクの灯りって好きなので

お香と共に燈してみた。

さて、何をしようか。

とりあえず島酒飲みながら考えてみた・・・

e0083153_2355575.jpg


んん・・・何も出ん。

まあ、これでいいのかも。

それぞれが気取らずに思い思いに

好きなことして自然と結果が出たらいい。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-22 23:39 | リトル竹富

美ら海妄想族

沖縄美ら海水族館のマンタの赤ちゃん死ぬ、親に追われけが
(読売新聞 - 06月21日 21:52)
 沖縄県本部町の「沖縄美(ちゅ)ら海水族館」は21日、同館で16日に生まれたばかりのオニイトマキエイ(通称・マンタ)の赤ちゃんが死んだと発表した。

 飼育中のマンタの出産は世界初だった。

 雌で体の幅1・9メートル、体重68・5キロだった。大水槽で生まれ、餌付けのため20日、沖合の海上いけすに移されたが、21日朝、沈んでいるのが見つかった。水槽で飼育中、父親のエイに追いかけられてガラスなどに接触し、傷や打撲を負ったのが原因とみられるという。


赤ちゃんマンタが死んだそうです。

生まれた瞬間の映像を見て絶対生で見てやると

決意してたのに。

最近、沖縄梅雨明けのニュースすら食い入るように

見てしまいます。

末期症状だと思います・・・

e0083153_0245295.jpg


e0083153_0264252.jpg


↑4年前の美ら海水族館
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-21 23:59 | リトル竹富

就労移行支援と社会資源

ハローワーク訪問。

用件は来週の外部講師としての講和内容について。

忙しい中、うちの現状に合わせた資料をつくってくれた

担当者に感謝★

ハロワとしての意向を芯としつつも

柔軟かつ真摯に対応する担当者に

根本的に頭のいい人なんだと感心しながらも

こちらの要望も忘れず追加。

まあ、とにかく宜しく願います。



今夜はとにかく眠い。

コメント入れていただいた各位に感謝★
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-06-20 23:03 | 仕事のこと