<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やってみせ 言って聞かせて させて見せ

就職支援のポイント(だと思うこと)

いかに不安を和らげ、

いかにモチベーションを上げるか


タイミングよくコトバかけが出来ているか自問自答中・・・



「やってみせ 言って聞かせて させて見せ 

ほめてやらねば 人は動かじ」


「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 

不満なこともあるだろう 

腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう 

これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

                               山本五十六
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-31 23:59 | 仕事のこと

注意散漫飛行

たいていの人は、自分が何か考えていると思っているとき、

先入観を整理しなおしているにすぎない。

                          クヌート・ロックン


本日、市内某図書館に籠もって自習。

小学生の頃、『自習』と発表があった時には

狂喜乱舞したものだが・・・

それから20年も過ぎると、

こうもコトバの意味が変わるものかと。。。


とりあえず自習室に入り、テキストをひらくが

小学生の頃より注意散漫なわけで・・・
(これも歳月を経て治まれば良かったのだが)

アレヤコレヤト頭の周りをクルクル廻る。

自習してんだか、妄想に来たんだか。。。

予定していた科目終えることができなかった。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-30 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

再レクチャー★

ムスメを迎えに行くと・・・

日課のように走り出した。

目的はひとつ。

e0083153_1055095.jpg



帰りの車中。

いかにすべり台が楽しいかを

延々と・・・

すべり台との出会いから

どこのすべり台がイケテルとか。。。

散々、話した挙句

家に着いて  ヒトコト

『ねむいばい』

・・・orz
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-29 23:59 | 愛娘+jr

目薬が苦手です・・・

昨夜から目がゴロゴロ・・・

どうやらPCの前に座りすぎていることが原因のようだ。
(ネットに出てた眼科医HP参考、自己診断による)


しかし、そこで問題になるのが、

ワタクシ幼少の頃より目薬をさすことが苦手。

苦手というか、身体が反射的に抵抗を示す・・・

まあ、異物であることには違いはないのだが、

馬鹿正直というか。。。

背に腹は代えられん!

どうにか命中したが、

ゴロツキ感は払拭されない(*~*)

さて、どうしたものか・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-28 23:53 | モノコト&ヒトコト&タベコト

縁起

◆最近のタイミング論

縁起について


えん‐ぎ【縁起】

《「因縁生起」の略》

吉凶の前触れ。兆し。前兆。「―がよい」


いん‐ねん〔‐エン〕【因縁】

[名]《「いんえん」の連声》

仏語。物事が生じる直接の力である因と、それを助ける間接の条件である縁。すべての物事はこの二つの働きによって起こると説く。


せい‐き【生起】

[名]スルある事件や現象などが現れ起こること。「心の中に―するさまざまな感情」


えん【縁】

1 《(梵)pratyayaの訳》仏語。結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。原因を助成して結果を生じさせる条件や事情。「前世からの―」

2 そのようになるめぐりあわせ。「一緒に仕事をするのも、何かの―だろう」



⇒縁を起こす。

 これぞタイミング論の醍醐味★
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-27 23:59 | タイミング論

相談その後~実演編~

保育園に迎えに行くと、

待ってましたと言わんばかりに

実演開始★

確かに、楽しげではあるが

このサイズは『なんだかな~』

e0083153_23521878.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-26 23:52 | 愛娘+jr

月の光を浴びながら、、、

本日、職場見学を予定いていたのだが・・・

先方の都合により延期することに。


午後からスッポリと予定が抜けたため、

施設からの就労支援についてパワーポイント作成。

なかなか内容が煮詰まらない・・・

まあ、経験が浅いのだから「しょうがない」

自分の今を正直にアラワスことにしよう★

e0083153_1024064.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-25 23:59 | 仕事のこと

相談があります・・・

帰宅するやいなや我がムスメ、

『すべり台が欲しいとばい!』

『シュンシューンするんばい!!』


リサーチもすでに済まされているようで、

チラシを広げて『コレがいいとばい!』とのこと。

ホントはアンパンマンのやつがいいようなのだが、

嫁様から助言があったようで、

『なんもついてなくていいんばい』・・・とのこと。



子供にオモチャを与えるタイミングって考えてしまう。

与えすぎても、与えなさすぎても・・・

要は、どんだけ一緒に遊ぶ時間(量+質)を

持つことができるかが親父歴3年目の課題なんだろうけど。。。

e0083153_051283.jpg


ちなみに↑写真:クリアケースに入ってます・・・

気に入ったようで。。。 
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-24 23:59 | 愛娘+jr

愛語、よく回天の力あり

コトバのチカラ。

カタチは無いのに

とてつもないチカラを持っている。

情報が溢れすぎた世の中、

他者がドウノコウノ言う前に

まずは自分からと思うキョウコノゴロ。。。





「愛語、よく回天の力あり」(道元禅師)

*愛のある言葉は、天を回らすだけのチカラがある。



『竜馬は議論しない。
議論などは、よほど重大なときでないかぎり
してはならぬといいきかせている。
もし議論に勝ったとせよ、
相手の名誉をうばうだけのことである。
通常、人間は議論に負けても
自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、
負けたあと持つのは負けた恨みだけである』


坂本竜馬 「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)より
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-23 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

シークヮーサー★

e0083153_1036228.jpg



リトル竹富のシークヮーサーは順調に成長。
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-10-22 23:59 | リトル竹富