<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年ダイナマイト

今年も残り6時間。

公私ともに多くの人にお世話になった1年でした。

今年から就労移行支援事業を担当したこともあり、

いろんな方と出会う機会がありました。

不思議なほどに苦手だと感じる方とお会いすることもなく、
(個性的な方は足の指も借りるほど・・・028.gif

楽しく仕事をさせてもらったように思います。


ムスメも順調にお転婆に・・・
(横で嫁様に叱られているが、何食わぬ顔でクルクル廻ってます042.gif

まあ、ワンパクでもいいタクマシク。。。


まあ、とにかく感謝★感謝です。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

それでは、来年も宜しく願いますm(- -)m



【来年のワタクシへ】

   できないって誰が決めた

   なれないって誰が決めた

   やってもないのに

   誰が決めた

   あなたの人生は

   あなたが決める

   あなたが生きてこそ人生

                 きむ

e0083153_1755839.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-31 17:55 | モノコト&ヒトコト&タベコト

白銀パラダイス

雪が大騒ぎしながら降り積もっています。


さてさて、風邪が完治せず、喉から鼻に移行、、、

味覚がほとんど無い(´Д`)

甘い辛い、堅い柔い、熱い冷たいがドウニカ分かるくらい。

改めて嗅覚で味を感じているんだと感じる。

年越しそばのダシの味が分かるかが本年最後の課題。。。


【最近のムスメ】

寝たふりを覚えました。

しかし、ウルトラマンの戦闘時間ほども持たない、、、

うっすら笑いながら、とぼけた(´Д`)で

どうでもいいことを言いながら起床(-_-;)


e0083153_024776.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-30 23:59 | 愛娘+jr

お手伝い、、、

e0083153_10151886.jpg


【最近のムスメ】

何か手伝いがしたいらしい。

が、ワタクシに似て注意散漫・・・

嫁様に『ア~ダコーダ』言われながらも、

洗濯物をたとみます。

(やり直しは必要ですが、まあ褒めてやらねば人は動かじ。。。)
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-29 23:59 | 愛娘+jr

これを昇華と言うのでしょうか

遷延性意識障害(せんえんせいいしきしょうがい)

日本脳神経外科学会による定義(1976年)。

自力移動が不可能である。
自力摂食が不可能である。
糞・尿失禁がある。
声を出しても意味のある発語が全く不可能である。
簡単な命令には辛うじて応じることも出来るが、ほとんど意思疎通は不可能である。
眼球は動いていても認識することは出来ない。
以上6項目が、治療にもかかわらず3ヶ月以上続いた場合を「植物状態」とみなす。

              出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


資格試験まで1ヶ月をきり、

本気でヤマをはろうと思うキョウコノゴロ・・・

んでもって、ヤマ勘は下記書籍より。。。


新ブラックジャックによろしく 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)
佐藤 秀峰 / / 小学館
ISBN : 409181817X
スコア選択:


ついでに昇華も・・・

心理学・倫理における昇華(しょうか)とは防衛機制の一つ。

社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。

例えば、満たされない性的欲求や攻撃欲求を芸術という形で表現することは、昇華と言える。

                  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ん~、何か違うような(゜д゜;)

まあ、タイトルにも打ち込んだことだし、

いいことにしよう・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-28 23:59 | 資格ゲッター!

餅つきスパイラル

職場の餅つきに参加。

準備から片づけまで(いわゆる担当者・・・)

すぐさま、右半身に違和感がorz...



e0083153_82046.jpg


帰宅後、

ムスメは一年の感謝を込めて、

三輪車を点検・清掃中。


嗚呼、大掃除オオソウジ・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-28 08:20 | 愛娘+jr

職業評価とモテナシのココロ

今日のお仕事。

対象者の職業評価のため職業センターに同行。

内容は、面談と作業(清掃 ピッキング ラッピング)

実は、職業評価は初めての経験。

ほほぅと思うことがあったので、手に書いていたのだが

帰りにハンドルを握り消失・・・


【最近のムスメ】

ママゴトが気に入っているらしい。

オモチャのティーセットで、

①湯を沸かす。

②カップを準備する。

③湯が沸いたか直接飲んで確かめる ってオイ!
  (↓写真参照・・・)

*誰もそんなことしてないだろうに。。。

  ってか出来ないって(#゜Д゜)


e0083153_044955.jpg



【今日の1曲】

寝る前にむしょうに終わらない歌が聴きたくなる。

YOUTUBEって素敵やね♪


『終わらない歌』

             THE BLUE HEARTS

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

世の中に冷たくされて 一人ポッチで泣いた夜
もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった

真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬ程こわいものだから
逃げだしたくなったことは 今まで何度でもあった

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

なれあいは好きじゃないから 誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 一人ポッチで泣いた夜
終わらない歌を歌おう … あつかいされた日々

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために
終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-26 23:59 | 仕事のこと

やぶさかでない・・・

仕事上でお付き合いのある某公的機関のY氏の口癖、

『やぶさかでない』

これまでニュアンス的にしか理解できていなかったのだが、

福田首相も使ってたので気になり辞書をひく。



やぶさ‐か【×吝か】


[形動][ナリ]

1 (「…にやぶさかでない」の形で)…する努力を惜しまない。喜んで…する。「協力するに―ではない」

2 思い切りの悪いさま。

・ 「民衆も天才を認めることに―であるとは信じ難い」〈芥川・侏儒の言葉〉

3 物惜しみするさま。けちなさま。

・ 「たとひ驕且(きゃうしゃ)にして―ならば、其の余は観るに足らざらくのみ」〈文明本論語抄・四〉




ほほう・・・

1.の使用方法なんでしょうね。

しかし、2がふと頭をよぎるのはナゼでしょう028.gif
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-25 23:59 | 仕事のこと

どげんかせんといかん!

巷ではクリスマスモード全開ですが・・・

我が家では、風邪が蔓延(;´Д`)


通院してはいるものの喉がドゲンモコゲンモ。。。
(ホントに喉が痛い。喉に子鬼が住んでいるかもしれない(#゜Д゜))


こうなったら民間療法でもと思い立ち、

ネギとショウガのスープ

いやスープという代物ではない、、、汁を作る。

ネギ(大1本)ショウガ(ビー玉4ヶくらい)を

とりあえず炒め、しんなりしたら塩と白ダシのみの味付け。

効果はまだない・・・


民間療法第2弾!

ホットゆず。

ゆずを絞り、お湯をそそぐ。

酸っぱすぎるので、蜂蜜を探すが見当たらず・・・

湯が冷めてもなんなので砂糖で代用。

効果はまだない・・・


ん~他に喉に良さそうなものは???

思いつかないので夢の中で探すか。。。ZZZ
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-24 23:50 | モノコト&ヒトコト&タベコト

部屋とYシャツとムスメ♪

e0083153_23573069.jpg


一足先にサンタクローがリトル竹富に。
(諸事情がありますので・・・)

目指せCCBということで、キーボードマイク付き。

現場監督(ムスメ)から、すぐさま組み立てるよう指示が出る。

一通り、いじりまわしサンバの曲調に合わせマイクで熱唱♪
(サンバのリズムが気に入ったようだ)
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-23 23:57 | 愛娘+jr

夢の狂演、、、

本日、クリスマス&忘年会。

毎年、余興には苦労するのだが、、、


今年は、新人職員が多いためアイディアマンに一意専心(*_*)v

んで、つれづれなるままに配役。


ギャルサンタ

ムーディー勝山

IKKO




限られた時間で(ほとんど練習はしていない)

よく頑張ってくれました。
IKKOを見てチカラがみなぎったのか

ふだんオトナシイ方が

颯爽と前に登場し、

『そんなの関係ない』(車いすバージョン)

& カラオケ

皆、普段とのギャップに大爆笑★


さてさて、新年会の準備に取り掛からねば、、、
[PR]
by nobtheskywalker | 2007-12-22 23:59 | 仕事のこと