「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

完熟シークヮーサー

e0083153_7451477.jpg


後輩ペ★ヨリ氏から連絡。

ワタクシの誕生日から南の島バンバンバカンスだそうだ・・・

んで、竹富の宿について情報提供しろと。。。


あ~竹富病も忙殺されていたのに、

一気に重症モードemoticon-0123-party.gif

とりあえず、庭のフレッシュシークヮーサーで紛らわすorz.......
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-31 23:59 | リトル竹富

イチゴの行き倒れ、、、

e0083153_2359262.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-30 23:59 | 愛娘+jr

檸檬哀歌

試験勉強中は乱読禁止キャンペーン中だったので、

買い溜めていた本でも読もうかとおもうのだが・・・

文章を眼が 脳が受け付けられなくなっている。。。


とりあえず『リハビリ』でもはじめなければ、

そうそう
リハビリテーションとは、
【rehabilitation】肉体的・精神的な外傷を負った者に訓練を施し、社会復帰を可能ならしめること。リハビリ。
語源的にはre(再び)habilis(適した)ation(にすること)で、人間が人間にふさわしくない(望ましくない)状態に陥った時にそれを再びふさわしい状態に戻すということがリハビリテーションでる




とりあえず、漫画以外はあまり2度読み3度読みしないのだが、

智恵子抄でも開いてみようemoticon-0160-movie.gif


智恵子抄―詩集
高村 光太郎 / / 日本図書センター
ISBN : 4820527215
スコア選択:

『檸檬哀歌』

そんなにも あなたはレモンを待ってゐた
悲しく 白く 明るい 死の床で

私の手から取った一つのレモンを
あなたの綺麗な歯ががりりとかんだ

トパアズ色の香気がたち
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした

あなたの青く澄んだ目がかすかに笑ふ
私の手を握るあなたの力の健康さよ

 

あなたの喉に嵐はあるが
かふいふ命の瀬戸際に

智恵子は元の智恵子となり
生涯の愛を一瞬に傾けた

それからひととき

昔さんてんでしたような深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まった

あなたの青く澄んだ目がかすかに笑ふ
私の手を握るあなたの力の健康さよ

写真の前にさした桜の花影に
涼しく光るレモンを今日も置かふ

[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-29 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

モラトリアムなのか生殺し期間なのか・・・


さてさて

自己採点も終え腑抜けております、、、

結果は、3月末ですので思いきり

モラトリアムを楽しもうかと。

(このようなブログで意見発信しても

届きようがありませんが、、、

結果を出すのをもう少し早く出来ないのでしょうか?
ワタクシが知らないだけで何か意味があるの?

しかしこのカラ期間はなかなかシンドイものがあります(-_-;))


e0083153_0483780.jpg


写真:歯磨き(歯ブラシ噛み)中のムスメ
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-29 00:48 | 資格ゲッター!

この支配からの卒業

e0083153_7393150.jpg

無事、試験終了。

苦節2年

嫁様には、何かと気を遣わせた、、、

コトバにできないほどの感謝emoticon-0171-star.gif



さて、普通の孝行旦那に戻ろうかと。。。


写真は打ち上げTHE3名様。

試験の振り返り、仕事のこと等々 話はつきないemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-28 07:39 | 資格ゲッター!

合格祈願

e0083153_04329.jpg

最後は、やはりコレしかない、、、

神頼み。

靖国神社で戴いたお神酒で準備完了。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-27 00:43 | 資格ゲッター!

残り31時間の過ごし方

e0083153_1334032.jpg

試験まであと31時間あまり。

こうなればイメージトレーニングしかない、、、

『チキュウノミンナ オ オラニ チカラ ヲ』

爆発的な直感力が宿ることを祈る。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-26 01:33 | 資格ゲッター!

秘密兵器

図書館に籠城しようかと思い立ち寄るが休館日・・・

『げんき』で珈琲を一杯。


するとそこに、ひとりの老人いや紳士が訪れる。

『あの、あれ  のど飴はあるかい?

あれは良い。 市販のものは食べれなくなる』

紳士退店後、一粒いただく。

コレは凄いemoticon-0109-kiss.gif市販のものは食べれなくなる。。。

カーーーっときて喉にキラーパスがドカンと効く感じ。

e0083153_801145.jpg


かくして、日曜日に向け秘密兵器が手に入る★
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-25 08:00 | 資格ゲッター!

GO GO HAKATA

障害者職業センター主催の就労移行支援講座に参加。

チーム支援等々、是非とも実践したい内容だったemoticon-0127-lipssealed.gif

が・・・

あまりにもタイトなスケジュールだったのが残念。。。


あたりを見回すと、各地域で精力的に活動されている面々。

もう少し、ゆとりがあれば、

近況等をお聴きしたかったのだが、

挨拶もそこそこに会場を後にするemoticon-0169-dance.gif

2回目の開催を希望★★★



【今日のお供の音楽】

The Very Best of John Coltrane
John Coltrane / / Impulse!
スコア選択:
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-24 02:14 | 仕事のこと

作者取材につき・・・

そろそろ雀鬼のように感覚を研ぎ澄まさなくてはと

思いつつも、研ぎ澄ます方法から

模索中のキョウコノゴロ・・・


【気になるニュース】

エボラ出血熱の原因ウイルス、東大チームが無害化に成功
1月22日10時37分配信 読売新聞


 致死率が90%にも達するエボラ出血熱の原因であるエボラウイルスを遺伝子操作し、特殊な細胞の中でしか増えない安全なウイルスに改造することに、河岡義裕・東大医科学研究所教授らの研究チームが世界で初めて成功した。

 エボラウイルスは、外部と隔離された実験室で極めて厳重な管理のもとで取り扱わなければならず、これが治療薬開発などの研究が進まない主因になっていた。この改造ウイルスを使えば、通常の実験室でも研究が可能となり、今までなかったワクチンの開発などが大きく進む可能性がある。近く米科学アカデミー紀要電子版に発表する。

 研究チームは、エボラウイルスの増殖にかかわるたんぱく質「VP30」に着目。カナダにある特別な実験室で、このたんぱく質を作る遺伝子を取り除いた改造ウイルスを作製した。次に、この改造ウイルスを通常の細胞に感染させたが、1週間たってもまったく増えず、反対に、VP30を作り出す特殊な細胞の中では増殖した。



素晴らしい研究だと思います★
これにより教科書も書き変えられるんでしょうねemoticon-0141-whew.gif

ちなみに

・1類感染症:感染力が強く、重篤で危険性が極めて高い感染症で原則として入院が必要。
・2類感染症:羅患した場合の重篤性から判断して、危険性が高い感染症で状況に応じて入院が必要。
・3類感染症:羅患した場合の重篤性から判断して、危険性は高くないが、特定の職業への就業によって集団発生を起こし得る感染症。
・4類感染症:国が感染症発生動向調査を行い、その結果等に基づいて必要な情報を一般国民や医療関係者に提供・公開していくことによって、発生・拡大を防止すべき感染症です。発生状況の収集、分析とその結果の公開、提供が必要。

・指定感染症:政令で1年間に限定して指定された感染症です。既知の感染症の中で1~3類に分類されない感染症で、1~3類に準じた対応の必要性がある感染症。



・1類感染症:エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、SARS、天然痘

・2類感染症:急性灰白髄炎、コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス、パラチフス

・3類感染症:腸管出血性大腸菌感染症

・4類感染症: ウエストナイル熱(ウエストナイル脳炎を含む)、エキノコックス症、黄熱、オウム病、回帰熱、Q熱、狂犬病、クリプトスポリジウム症、コクシジオイデス症、ジアルジア症、腎症候性出血熱、炭疽、ツツガムシ病、デング熱、日本紅斑熱、日本脳炎、ボツリヌス症、ハンタウイルス肺症候群、Bウイルス病、ブルセラ症、発疹チフス、マラリア、ライム病、レジオネラ症、急性A型ウイルス肝炎、急性E型ウイルス肝炎、高病原性トリ型インフルエンザ、サル痘、ニパウイルス感染症、野兎病、リッサウイルス感染症、レプトスピラ症

・5類感染症:アメーバー赤痢、急性ウイルス性肝炎(A型及びE型を除く)、クロイツフェルト・ヤコブ病、劇症型溶血性レンサ球菌感染症、後天性免疫不全症候群、髄膜炎菌性髄膜炎、先天性風疹症候群、梅毒、破傷風、バンコマイシン耐性腸球菌感染症、インフルエンザ、咽頭結膜熱、突発性発疹、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎、百日咳、感染性胃腸炎、風疹、水痘、ヘルパンギーナ、手足口病、麻疹(成人麻疹を除く)、伝染性紅斑、流行性耳下腺炎、急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎、性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローム、クラミジア肺炎(オウム病を除く)、細菌性髄膜炎、ペニシリン耐性肺炎球菌感染症、マイコプラズマ肺炎、成人麻疹、無菌性髄膜炎、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症、薬剤耐性緑膿菌感染症、淋菌感染症、急性脳炎(全数)、バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌感染症(全数)、ビブリオ・バルニフィカス感染症(全数)、RSウイルス感染症(定点)

[PR]
by nobtheskywalker | 2008-01-23 01:54 | 資格ゲッター!