<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オキナワ島風

e0083153_048377.jpg



先日、諜報活動をしていったペ☆ヨリより八重山便り。

思いのほか寒かったらしいが、楽しんでいるらしい。

写真は川平湾(ペ☆ヨリ氏提供)。

そのご近所には、島酒ランキング1位(ワタクシ調べ)の

於茂登を製造している高嶺酒造がある・・・

そこで試飲して底地ビーチ でまったりするってのが。。。

島風に吹かれたいorz.....
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-29 00:48 | リトル竹富

至福のヒトトキ・・・

e0083153_0425679.jpg


誕生日に家族で乾杯emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifプライスレス☆☆☆

もちろんムスメはノンアルコール(ヤクルト)ですが・・・

オメデトウメールを送っていただいた各位に感謝emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



昨日のライフログ『birthday』より

『バースデイ』

ひとりで生まれてきて

ひとりで

この世界から消えていく。

その日が

いつかわからない。

だから

この世界にきた日だけは

おぼえていよう。

その日は、大切な日。

多分、1番、大事な日。

愛する人、愛する場所

愛する時間。

すべてのことが、はじまる日。





明日が続くとは限らない

精一杯 生きていこうと思います。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-28 00:42 | きねんび☆祝いごと

受け継がれるもの

気が付くと誕生日・・・

自分の年齢に自信の持てる人間になろうかと。。。



バースデイ
廣瀬 裕子 / / 大和書房
スコア選択:




そっと嫁様が置いてくれてた贈り物。

感謝を込めて↓★(上記ログより)



『ありがとう』

いまは

ただ、感謝するだけ。

わたしが

この世に生まれたことを。


だれかのあたたかな言葉。

だれかのやさしい手。

だれかの思い。

そういうものが

この世界にあることを

わたしは知っている。


その、すべてのことに感謝したい。

ありがとうと言いたい。

わたしの誕生日に。

わたしのために。

[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-27 00:22 | きねんび☆祝いごと

伝えることの難しさ・・・

現在、とある事業所と実習の交渉中。

あくまで『障害者』としてではなく、

一戦力として働けることを伝えているつもりだが、、、

明日の結果より1年後を見ていこうemoticon-0158-time.gif


PRESIDENT (プレジデント) 2007年 6/18号 [雑誌]
/ プレジデント社
ISBN : B000QGDJEW
スコア選択:


摩擦回避!
「負けても勝ち話法」入門

↑かなり参考に。

話法云々も大切だが、焦って独りよがりになることが禁物かと。。。

【明日以降のテーマ】

ゆとりを持つ。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-26 01:10 | 仕事のこと

さい銭箱に・・・

e0083153_1321422.jpg

【最近のムスメ】

ガチャポンの前で我を忘れて『金、かね、カネ』と
本気で言うため教育的指導。


矯正後、、、

『お金をください。おねしますm(__)m』
(※おねがいと言えません。お願いします→おねします)


入金後、迷いなくアンパンマンガチャポンに。

アンパンマンが出なかったらしく、再度お金を貰いたかったようだが

そうは問屋が(/--)/


それにしても最近のガチャポンは、

昔に比べてイカガワシさが感じられない。

ロッチ(;´д`)懐かしい。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-25 01:32 | 愛娘+jr

ローカル列車に乗って

とある研修に参加。

厚労省専門官、某大学准教授、県障害福祉課担当の

アリガタイお話を聴く・・・

それにしても『講義』をホール鮨詰め状態で実施するのは

いかがなものか・・・



久々に『恋のから騒ぎ』を見る。

佐藤隆太は同じ誕生日の1歳下らしい。

IWGP~木更津~THE3名様 と活躍し続けるってのは

実力+運+α なんでしょうね。
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-23 23:33 | 仕事のこと

私は1本の木に恋をした

気になる1冊。

私は一本の木に恋をした
沙真 / / 文芸社
ISBN : 4286043878
スコア選択:


福岡市在住18歳女子高生のデビュー作だそうだ。

小説の発想は竹富島の西桟橋で生まれたらしい。

ラジオに本人が出演していたのだが、

幼い頃から竹富島を訪れ『色んなことを学んだ』と話していた。

もちろん才能もあるのだろうが、

幼少の頃から あのロケーションに触れる経験・・・

そりゃ感性が育たないわけがない。



あ~竹富病悪化してきたのでこのへんで。。。。。orz
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-23 00:55 | 映画・DVD・BOOK・art

アキバ系・・・

e0083153_712369.jpg

入浴後、何を思ったか

リュックを逆に背負い紙袋を携えTVを見入るムスメ(;´д`)


そう言えば、ムスメ

リュックやコートを独特なやり方で着用します。

失敗すると、写真のように逆に、、、

これは機会があれば映像で★
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-22 07:01 | 愛娘+jr

タイトルのわりに中身の薄いニュースは要りません・・・

せわしなく情報が行きかう現在、

気になるニュースも多々あるが

ワケのわからんコメンテーターの

ヒトリヨガリナ コメントにうんざりする

キョウコノゴロ。


情報を噛み砕くのに時間のかっかったニュース。


知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴
2008年02月13日22時42分

 札幌市の食堂で住み込みで働いていた知的障害のある32~51歳の男女4人が13~31年間、無報酬で劣悪な生活を強いられ、07年6月に保護されていたことが13日わかった。労働時間は1日十数時間で休日は月2回。食事も満足に与えられなかったという。4人は同日、「奴隷のように働かされ、障害者年金も横領された」などとして経営者らを相手どり約4500万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。経営者は現在、行方がわからないという。

 4人は、32歳の男性1人と35~51歳の女性3人。定食類を出す札幌市白石区の「三丁目食堂」の調理室で調理や皿洗いを担当していた。

 4人を保護して暮らしぶりを聴き取った弁護士によると、4人は食堂2階の部屋などに住み、毎日午前6時ごろ起床。仕事中はトイレに立っても怒鳴られ、午後10時ごろまで働かされた。食事は残り物ばかりで、調理室の食べ物を持ち出してしのいでいたという。

 休みは月2回で、現金は週1回、銭湯代を渡されるだけ。入浴は休日しか許されず、下着は汚れたものをずっと使っていた。歯磨きも「仕事を始めてからほとんどしたことがない」といい、保護時は緑色の歯石がびっしりたまっていたという。

 4人は長期にわたって恐怖感を植え付けられ、逃げ出すことができなかったという。親たちも知的障害があるなどの事情で、後ろ盾になれる状態ではなかったという。

 弁護士の電話相談に事情を知る人から情報が寄せられたことから、4人は障害者施設に保護された。発見時は4人ともやせ衰え、繰り返し「早く食堂に戻らないと大変なことになる」とおびえていたという。

 食堂の経営者らは4人の障害基礎年金の手続きも無断で行い、約2600万円を横領していた疑いもあるという。経営者は弁護士に「面倒をずっと見てきた。責められることはない」と話したという。

 弁護士は「自己主張のすべがないのをいいことに、奴隷のような環境で人格をおとしめた。裁判を通じて警鐘を鳴らしたい」と話している。





この件を検証することで障害を持つ方の就労について

必要となる部分が見えてくるのではないだろうか。

もし公表可能であれば札幌市の職親制度について情報が欲しい。
(ググったが行き着かない・・・)

&この弁護士についても。


しかし、何かスッキリしない このニュース。

どこも似たような報道ばかり。

もう少し骨のある取材をする媒体はないものか。

しかし13~31年間って・・・





こんな時は、ブルーハーツでも


『イメージ』

        作詞・作曲 真島昌利
        歌と演奏 THE BLUE HEARTS


   お金があるときゃ そりゃあ酒でもおごってやるよ
   お金が無けりゃあ イヤな事でもやらなきゃならねぇ
   くだらねえ仕事でも仕事は仕事
   働く場所があるだけラッキーだろう

   どっかの坊ずが 親のスネをかじりながら
   どっかの坊ずが 原発はいらねぇってよ
   どうやらそれが新しいハヤリなんだな
   明日はいったい何がハヤるんだろう

   イメージ イメージ イメージが大切だ
   中身が無くてもイメージがあればいいよ

   針が棒になり 隣の芝生今日も青い
   ミエをはらなけりゃ 何だかちょっとカッコ悪いな
   カッコ良く生きていくのはどんな気がする
   カッコ良く人の頭を踏みつけながら

   金属バットが 真夜中にうなりをあげる
   治療法もない 新しい痛みがはしる
   クダらねぇインチキばかりがあふれてやがる    
   ボタンを押してやるから吹っ飛んじまえ

[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-20 23:28 | 仕事のこと

宮の上ランチ

YASU氏とランチに。

なかなか忙しいようす。

また、ゆっくり飲みたいものだemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif


e0083153_0445665.jpg


↑↑↑先日、味見させてもらっていたスコーン。
(商品名はホットなんちゃらビスケット。)

これがまたバランスがとれていて美味emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by nobtheskywalker | 2008-02-20 00:44 | モノコト&ヒトコト&タベコト