「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

潜入レポ☆

後輩E氏から話題報告者の依頼があり、

母校の社会福祉学会なるもに参加。

打ち合わせのため早めに会場に着き辺りを見回すと

錚々(そうそう)たる方々・・・

とりあえず猫をカブッテイルコトニ。。。

(因みに 我ガ輩ハ猫背デハ ナイ )


もともと福祉学科卒ではないため、

このアウエイ感をどうにかしようと

面識ある方にご挨拶すると  珈琲を飲むことに。
(PSWで結構有名な方)

気が付けば、あたり一面教授の海・・・

梨本勝以上に恐縮する。。。

どうにか話題にしがみ付きヤリスゴスemoticon-0162-coffee.gif

いつもと違う緊張感もたまにはイイものだ(*◇*;)



【本日のお供】

ウェルチ的徹底経営―利益を上げる愚直なまでの手法 (宝島社新書)

川井 健男 / 宝島社



ふと読み返したくなり書棚から引っ張り出す。
(これもまたタイミング☆)

久々に読むとまた違った視点に気付く。

*目に留まった一文。
慎重に、しかし一度決めたら徹底的に
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-31 23:59 | 仕事のこと

就労支援セミナーに参加。

【本日の業務】

就労支援セミナーに参加。

ナカポツセンター、ハローワーク、福祉施設、特例子会社と

盛りだくさんの内容で興味深い内容でした。

アイディアマンの支援センター某氏を

改めて凄い!と思いました。



某特例子会社の実践報告で

重要なのは、

マッチング!!

対象者の合う合わないを判断するには

支援者が対象者の障害特性を充分に

把握しているか。


イマイチド、基礎に戻って取り組みたいと感じました。



んでもって、その後・・・

新年会&反省会&激励会  その他諸々を合わせて↓↓↓

e0083153_035671.jpg

(手モデ:西やん氏)


今日のテーマはROCKでした・・・

なので、楽しく美味しくROCKに戴きました☆



e0083153_055978.jpg

(キープ瓶に似顔絵:のん画伯)




i氏にいつのものように男だらけのラブワゴンで送っていただく。

感謝☆感謝☆感謝☆

お付き合いいただく関係者各位にも感謝☆
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-30 23:35 | 仕事のこと

「積ん読」を防ぐ10の方法

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_stop_accumulating_books/

気になって読んだのだが・・・

方法は以下の通り↓↓↓

①必要な本だけ選り分けて残す
②重要なフレーズだけを抜き出してメモしてまとめておく
③読む規則を作る
④読む本の「時間割」を作る
⑤「買う」予定のリストを作る
⑥本を買う場合は必ず既に持っている本を取り除くこと
⑦図書館を活用する
⑧電子書籍をダウンロードして利用する
⑨電子書籍リーダーを使う
⑩「いつか読む」の「いつか」は二度と来ない



これが出来れば『積ん読状態』ならずに清むわけで(*Д*)

この方法ができるようになる方法が必要なわけで。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-29 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

ゴルフ場デビュー

e0083153_2251571.jpg

と言っても仕事ですが、、、


接待ゴルフなどではなく、

対象者の実習支援でした。。。

実習は滞りなく順調(*▽*)


休憩中

支援者3名は、ド素人なのにゴルフ談義に・・・

皆、ハニカミ王子以上タイガー未満(*д*)

とりあえず打ちっ放しデビューを決意したキョウコノゴロ。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-28 22:05 | 仕事のこと

山を越え、谷を越え

【本日の業務】

うちの施設が、とある事業の委託を受けているため

障害者施設 7箇所に訪問。

本来の目的は、各施設の作業に関する調査なのだが、

やはり自立支援法に伴う体系移行の話題に・・・


お会いする方は、各施設の長なり上層部なので

その方々の『考え』のもとに準備されていたり

静観されていたり・・・

色んな意味で感心したり関心したり。。。


それにしても施設は山の近くにある(*◇*;)



【最近の我が家】

嫁様が体調不良のため無法地帯に・・・

e0083153_2149382.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-27 21:49 | 仕事のこと

困った連鎖反応(; ´д`)

週末、体調の優れなかったムスメ(;´д`)

ようやく復帰するが!



次は・・・

嫁様が(;´д`)

インフルエンザの恐れもあるため隔離。


そんな時、役立つのが↓↓↓emoticon-0160-movie.gif

となりのトトロ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント




鑑賞中のムスメ。
e0083153_2141524.jpg


ワタクシに似て集中力の無いムスメだが、

少しずつ観賞時間が延びている。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-26 21:41 | 愛娘+jr

雪の散歩道

e0083153_923301.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-25 09:23 | 写真日和 & 旅ログ

要チェックや!!!

バスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK』の最終回から10日後を描いた『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER』が、年内に書籍化されることが23日(金)までにわかった。作者の井上雄彦氏が公式ホームページで「2009年、やや見やすく(?)手に取りやすい(?)本の形にして世に出すことにしました。最終形かつ一般化」と発表したもので、これが『SLAM DUNK』に関する"最後の出版物"となる可能性もありそうだ。  (出展:ORICON STYLE)


最後ですか・・・

残念だけど、早く読んでみたい。

加筆はないかな。。。




スラムダンク あれから10日後

[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-24 21:37 | 映画・DVD・BOOK・art

晴天ナレド雪溶ケ難シ・・・

e0083153_8401660.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-24 08:40 | 写真日和 & 旅ログ

沖縄土産  第二弾!

e0083153_23184217.jpg

兄上に感謝☆

益々 増々 沖縄病が・・・


喉で広がる感じが心地よい。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2009-01-23 23:18 | リトル竹富