<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

球体の蛇

球体の蛇

道尾 秀介 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



内容紹介
あの頃、幼なじみの死の秘密を抱えた17歳の私は、ある女性に夢中だった……。狡い嘘、幼い偽善、決して取り返すことのできないあやまち。矛盾と葛藤を抱えて生きる人間の悔恨と痛みを描く、人生の真実の物語。
内容(「BOOK」データベースより)
1992年秋。17歳だった私・友彦は両親の離婚により、隣の橋塚家に居候していた。主人の乙太郎さんと娘のナオ。奥さんと姉娘サヨは7年前、キャンプ場の火事が原因で亡くなっていた。どこか冷たくて強いサヨに私は小さい頃から憧れていた。そして、彼女が死んだ本当の理由も、誰にも言えずに胸に仕舞い込んだままでいる。乙太郎さんの手伝いとして白蟻駆除に行った屋敷で、私は死んだサヨによく似た女性に出会う。彼女に強く惹かれた私は、夜ごとその屋敷の床下に潜り込み、老主人と彼女の情事を盗み聞きするようになるのだが…。呑み込んだ嘘は、一生吐き出すことは出来ない―。青春のきらめきと痛み、そして人生の光と陰をも浮き彫りにした、極上の物語。
http://www.amazon.co.jp/%E7%90%83%E4%BD%93%E3%81%AE%E8%9B%87-%E9%81%93%E5%B0%BE-%E7%A7%80%E4%BB%8B/dp/4048739840


先日の光媒の花に引き続き読んでみた。

感想は、人間はとても強く そして儚い しかし やはり強い。

星の王子様を熟読していたら一層オモシロく読めると思われる。


ぼくは、鼻たかだかと、その絵をおとなのひとたちに見せて、<これ、こわくない?>と聞きました。すると、おとなのひとたちは<ぼうしが、なんでこわいものか>と言いました。ぼくのかいたいのは、ぼうしではありません。ゾウをこなしているウワパミの絵でした。
サン=デグジュぺリ 『星の王子さま』

[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-31 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

キャリアトレーニング

キャリアトレーニング事例集〈2〉事務サービス編―卒業後の社会参加・自立を目指したキャリア教育の充実

全国特別支援学校知的障害教育校長会キャリアトレーニング編集委員会 / ジアース教育新社



最近、事務職に就く方の支援も増えてきたので

この資料をもとに研究中。

それが結構、自分自身の勉強になってたりする・・・


でもって、清掃に関する支援も求人票の業務内容にはないが

よく就労後に相談があるため

こっちも購入しようかと検討中。

キャリアトレーニング事例集〈1〉ビルクリーニング編―卒業後の社会参加・自立を目指したキャリア教育の充実

全国特別支援学校知的障害教育校長会キャリアトレーニング編集委員会 / ジアース教育新社


[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-30 23:57 | 仕事のこと

三代目秘書

大阪・ABCテレビの人気バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(金曜 後11:17 ※関西ローカル)の3代目秘書に、大阪出身京大卒の美人バイオリニスト・松尾依里佳(26)が抜擢され30日、初収録に臨んだ。幼い頃から「番組の大ファン」という松尾は、収録後の会見で「(前任の)岡部まりさんは素晴らしい方。見習いたいし築きあげたものを引き継ぐつもりです」と謙虚にあいさつ。収録ではさっそく、探偵たちから下ネタの“洗礼”を浴び「これを通過して、ナイトスクープの一員になれた気がします!」とやる気をみなぎらせた。
(ORICON STYLE - 07月31日 12:13)


まりちゃん復帰 

もしくは 

よく顧問として登場してた田丸 麻紀を予想していたが

色々とあるんでしょうね・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-29 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

光媒の花

光媒の花

道尾 秀介 / 集英社



ラジオで紹介されていた1冊。

気になりネタバレ的なブログなどで情報収集してみると

余計に気になり購入。

世の中広いようで狭く、狭いようで広いことを感じる作品。

読み始めは、最後はどんな大洪水になるのかとハラハラするが

実際は山に大雨が降り注ぎ次第に大きく緩やかな河になっていくような作品であった。

繋ぎ方が巧く、スーッと入ってくる文章なので

夏の夜の読書にオススメです。

個人的には、植物や昆虫の細やかな表現が

分かる人には分かる感じが

巧い言葉遣いもあって唸らせます☆

あ~いつものごとくレビューにならないレビューに道尾 秀介  万歳\(*◇*)/


しかし、この人 映画監督なりプロデューサーなんかしたら

オモシロイ画が撮れそうな気がする。
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-28 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

5839

5839 ≒ ゴーヤ咲く

昨年、黄色くなり爆発したゴーヤが芽を出し花を咲かせた。

自然の摂理なのだろうが、色んなことがあっての産物だと思うと

愛おしくもある。

e0083153_10141926.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-27 23:59 | リトル竹富

ウナギイヌに会ってはみたいが飼うのは無理・・・

土用について検索し、理解はできたが把握はできませんでした・・・

まあ、そんなことは置いておき、

土用の丑なので鰻なのであります。

とりあえず燃料満タンですが、いかんせんアメ車なみの燃費の悪さなので

盆前あたりに給油が必要だと思われる。。。

e0083153_992084.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-26 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト

こどものうた

なめて聴いてはいけません・・・



歌詞でつっこみたくなるところは数あれど・・・

それを凌駕する楽曲だと思います。
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-25 21:48 | モノコト&ヒトコト&タベコト

東京島

東京島 (新潮文庫)

桐野 夏生 / 新潮社




『孤島には、31人の男と たった1人の女』

帯に誘われ購入。

よくも巧い具合に繋がっていくもんだと感心し読破。

あらすじは、

これほど男に焦がれられた女がいただろうか。
クルーザーで夫・隆と世界一周旅行に旅立った清子。だが出発からわずか3日目に嵐に遭い、数日間漂流した後に2人が漂着したのは、どことも知れぬ無人島だった。
それから間もなく、与那国島での過酷な労働に耐えかね、島からの脱出を図った23人のフリーターたちが途中で台風に遭い、島に漂着。更には日本への密航途中で金銭トラブルに発展した11人の中国人たちが島に置きざりにされる。
無人島に流れ着いた男たちと1人の女。
いつしか「トウキョウ」と呼ばれるようになった島で、唯一の女である清子は性を武器に逞しく生き抜いていくが…。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B3%B6


でもって映画化されるらしい。



窪塚洋介は、マンタ役かと思いきやワタナベらしい。
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-24 11:34 | 映画・DVD・BOOK・art

暑い暑いと言っても始まらないが・・・

それにしても暑い日が続きます。

熱中症のニュースは聞き飽きました(*◇*;)

しかし、終わらない夜はない

終わらない夏はないということで

今年の夏も全力で遊びたいと思います。

e0083153_1747946.jpg


それにしても夏の夕暮れの綺麗なこと☆
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-23 17:47 | 写真日和 & 旅ログ

ジンジャーエールに捧ぐ。

プレスが先行中の今年一番のオススメ。

その名も『三郡山サイダー』@genkee

e0083153_964483.jpg


美味しい飲み方は!

e0083153_972789.jpg

暑い中で飲む!

ワタクシの地元のメーカーに発注したとのことで、

初夏に三連水車を眺めながら飲んだことが頭に浮かぶ。
[PR]
by nobtheskywalker | 2010-07-22 23:59 | モノコト&ヒトコト&タベコト