「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タイミング論 

先日、気持ちを切り替えるつもりで

モチベーションを上げる実践を試してみると・・・
(参照:http://elephant95.exblog.jp/15023879/

早速、効果アリ! しかも2つ!!

【タイミング論 おさらい】

アクションを起こし、

時間が経過するごとに成長を続ける結果を分析し

次の波を探す。

※良いコトが続いてもビビらない。


今年の夏はアツくなりそうだ☆

e0083153_0435383.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-30 23:59 | タイミング論

てぃだかんかん 

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]

よしもとアール・アンド・シー



[ストーリー]
子どもの頃から海洋生物に非常に興味を示していた金城健司(岡村隆史)は、幼なじみの由莉(松雪泰子)と結婚するために故郷の沖縄に戻ってくる。母・幸恵(原田美枝子)の猛反対を押し切って結婚し、子どもにも恵まれてレストラン事業も順調にいっていた矢先、金城は、「店を全部やめて、サンゴを再生する」と仲間たちに宣言! 開発や温暖化の影響を受けて悲鳴をあげている沖縄の海を黙って見ていられなかったのだ。そして、奇跡を信じる金城の苦難に満ちた挑戦が始まった。
引用:http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=821


【いつものレヴューじゃないレヴュー】

なんとも沖縄らしくピンチが続いても健全な『なんくるない』感じで

ストーリーはテンポよく進む。

(ホントは困難に困難を重ねたのだろうけど・・・)

役所やどこかの大学教授とのやりとりは、

包み込む感じで好感が持てるし、

こうなりたいと思うのだが

まだまだ『我』を捨てきれないワタクシ。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-29 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

燕尾服

e0083153_11201341.jpg


自然に触れることによって『思い通りに扱えない』ことを学ぶ。

                             安藤忠雄

[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-28 23:59 | 写真日和 & 旅ログ

王様ゲーム(漫画)

仕事絡みで読むことに・・・

王様ゲーム(1) (アクションコミックス)

画・連打 一人:作・金沢 伸明 / 双葉社



あらすじ
金沢伸明は高校2年生。ある日、「王様」を名乗る人物から不可解な命令が記されたメールが届く。最初はごく簡単な命令だった。 しかし命令は次第にエスカレートしていく。命令への非服従は「死」という名の「罰」・・・


設定自体は???なところもあるが、

現在の高校生の心理を上手く捉えているんだろうと

勝手に頷いてみる。

しかし、印象としては『軽い』 いや 『カルイ』である。

まあ、自分もこんな感じだったのかもしれないし・・・

それだけ歳をとったのかもしれない。

いや、それだけ歳をとったのは事実。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-27 23:59 | 仕事のこと

信さん   炭坑町のセレナーデ

この地域に 良い意味でも また悪い意味でも 有形無形の多くの物を残した時代。

そんな時代を生きた少年の話。

信さん (小学館文庫)

辻内 智貴 / 小学館



内容紹介
郷里・福岡の炭鉱町。数十年前、小学生だった私のそばには、いつも町いちばんの“頼れる悪童”信さんがいた――。太宰治賞作家が贈る、全世代対応、どこまでも透明な色彩で描かれた、ある名もない魂の物語。
  その男、信さんは、小学生時代、2年先輩で、町で知らないものはいない悪ガキだった。そんなある日、私はいじめられている現場で信さんに助けてもらう。私の母は、誰もが恐れる信さんに丁寧にお礼をいった。信さんは泣き出してしまった。彼の父親は早くに他界し、叔父夫婦の養子になっていた。しかし、それからすぐに叔父夫婦には待望の娘が生まれ、信さんはいわば厄介者のような扱いを受けていた。私の母を慕う信さんは次第に本来の明るさを取り戻していった。しかしやがて叔父が早逝し、代わりに一家を支えるため、最愛の義妹を憧れの高校に行かせるため、信さんは上京を決意した。そして、3年が経ち、“その日”はやってきた――。



気付けば、その地方に自分も住んで10年を軽く越えた。

ネイティブの方々には勝てるはずもなく、勝つつもりもないが

生活することで街の雰囲気や人間性を育んできた土壌を

少しは理解できるようになったように思う。

そんな気持ちを再認識させてもらえる1冊。

本自体の厚みは薄いですが、内容は濃いです。

青空が広がる情景が浮かびます。


ついでに映画(DVD)も観たくなった。


[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-26 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

昼間の・・・♪

♪昼間のパパは ちょっとちがう

昼間のパパは 光ってる

昼間のパパは いい汗かいてる

昼間のパパは 男だぜ♪


こんなオヤジを目指しているキョウコノゴロ。


一方、そのころ『昼間の』ムスコは・・・

e0083153_2316986.jpg


姉の居ぬ間の洗濯 否、物色(*▽*;)

プリキュアだとか、しまじろう その他もろもろに囲まれて

手当たり次第に噛みつく・舐める・投げ飛ばすのオンパレード。

現行犯逮捕を恐れた容疑者ムスコ、日中にアレコレ楽しんでいる様子。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-25 23:59 | 愛娘+jr

バス遠足

実施日:2011.6.2

ムスメの選考から外れたため嫁様のカメラデータ処理中に

1枚を拝借。

e0083153_23573971.jpg
 

最近の子らは、普通に女子会というコトバを使います。

女子会 in 動物園だったらしいです。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-24 23:59 | 愛娘+jr

モチベーションとダークサイド

モチベーションを上げる1つの実践方法を思いつく。

しかし、嫉妬心などが増幅しダークサイドの住人になってしまう恐れが

あるため、あえて紹介はしないが

媒体×人物×過去/平常心 といったところ。

成長には、少しの毒と暫しの余所見も必要なのかもしれない。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-23 23:59 | タイミング論

建物探訪【久留米ラーメン&移行+ナカポツ】

先々週から久留米ラーメンを食べたい衝動にかられ

後輩らを誘い腹ごしらえ。

目的地を設定し順調に到着するが・・・


ドアに張り紙
『店主 骨折のため 休業中』


ピンチはチャンス!


50mほど戻り、以前から気になっていた店舗に到着!


e0083153_23591235.jpg


店内には、プロレスラーや某有名人、政治家等々との写真やサインが

壁と言う壁に貼られ・・・

脇に置かれた雑誌に手を付ける前にラーメンが運ばれてくる。

スープは、THE久留米☆( 魁龍ほどもないが色は濃い目)

麺は、個人的にはもう少し細麺が好みだが

茹で方は上々。

    大刀洗 大陽軒にて。 
   (タイヨウケンではなくダイヨウケンと呼ぶらしい)


久々のコテコテ久留米ラーメンを骨折中の店主よアリガトウ☆




話は逸れたが・・・

その後、就労以降&ナカポツ併設の法人さん訪問。

各担当がJC出身だけあって、

準備訓練・職場開拓・来客対応などなど

無駄がなく感心することばかり(*▽*)

欲しかったデータまで戴き感謝この上なしm(- -)m

帯同した後輩もモチベーション上がったようで、

まずは真似て型を覚えようとする意気込み伝わってくる。

どう転ぶか分からないが、

一緒に転んでより良いものが出来ればと思うキョウコノゴロ。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-22 23:59 | 仕事のこと

最近のムスコ 【2011 梅雨】

e0083153_23302121.jpg


1.5mの距離感が程良い感じだということが

分かりつつあります・・・

で、何を言ってるのか分からないが、

何かを喋っています。

ホンニャクコンニャクが欲しいキョウコノゴロ。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-06-21 23:59 | 愛娘+jr