「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

social networking

圏域のサビ管、医療関係、行政、支援センター等々が集まり会議。

2年前に比べると随分と自立支援協議会らしくなってきたと実感。

板挟みな支援センター担当者に感謝。

でもって、そのまま懇親会に。

e0083153_17101535.jpg


行政マンの意外な一面にシゴトの話は置き去りにして

アレコレ話すが

次会った時の微妙な空気が今からダルイ・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-31 23:59 | 仕事のこと

東京難民

東京難民

福澤 徹三 / 光文社



内容紹介
私立大学の3年生、時枝修はある日、学費の未払いを理由に大学を除籍される。同時に両親からの仕送りが途絶え、実家との連絡もつかなくなった。なにが起きたのかわからぬまま、修はやむなく自活をはじめるが……夢をかなえるはずの大都会には、底なしの貧困と孤独の荒野が広がっていた。平凡な大学生の転落と放浪を通じて、格差社会の傷口をえぐる青春巨篇!
内容(「BOOK」データベースより)
金のねえ奴は、野たれ死ね。それがこの街の掟だ。―私立大学の3年生、時枝修はある日、学費の未払いを理由に大学を除籍される。同時に両親からの仕送りが途絶え、実家との連絡もつかなくなった。なにが起きたのかわからぬまま、修はやむなく自活をはじめるが…夢をかなえるはずの大都会には、底なしの貧困と孤独の荒野が広がっていた。平凡な大学生の転落と放浪を通じて、格差社会の傷口をえぐる青春巨篇。


ここまで転落スパイラルが続くとは・・・

『無知は罪』であることをまざまざと見せつけ、

自分も明日になればこうなるかと想像するだけで恐ろしくなる。

物語の終わりに(始めにも出てきて禍を連想させる)出てくるババと言う

神がかりなホームレスのコトバは重い。

『過去に縛られるな。いかなる過去も肯定しろ。そうすれば、過去は糧になる。』

『本当の豊かさとは精神のことだ。いまの時代、幸福と呼んでいるのは快楽のことだ

快楽とは個人的な喜びのことだ。』
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-30 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

WE ARE ALL ONE     須藤元気のボランティア記録

WE ARE ALL ONE 須藤元気のボランティア記録

須藤 元気 / 講談社



内容説明
須藤元気が被災地ボランティアで見て、聴いて、感じたすべてを一冊に。
すべての人に贈る、絶望から抜け出すための本格エッセイ。

そう、今でもあの日の感覚は覚えている。
女川にはノイズが無いのだ。人間が作ったものがあるのに、音がまったく無い静寂の世界。

電気も水道も通っていない瓦礫の中で僕は立ちすくみ、
時々鳴る救急車のサイレンが僕に
何かを忠告しているかのようだった。
スタートの合図が聞こえた。
今こそ文明の転換点。物質文明は終わり、
精神世界が始まろうとしている。



正直、ボランティア体験までも本にするのかと驚いたが、

初版分の著者印税は日本赤十字社を通じて被災地復興支援に寄付される

ということで購入する。

エピローグで著者が記す

【人間に残された最後の自由とは自分の気分を選択する自由だ。】

が全てを物語っており、

これからもTeam WE ARE ALL ONEは活動を継続するだろう。

自分も出来ることから1つずつ関わっていきたい。


Team WE ARE ALL ONE:東北復興支援をきっかけにより結成した須藤元気率いるボランティアチーム
http://www.genki-tohoku.net/
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-29 23:59 | 映画・DVD・BOOK・art

お辞儀草

e0083153_1538553.jpg

ムスメと種蒔いたお辞儀草。

夏の終わりに開花する。

種が採れたら、収穫と次の季節に向けた準備を

何となく感じとれるような

親父業に勤しみたい。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-28 23:59 | 愛娘+jr

なつまつり

e0083153_232336.jpg


【最近のムスコ】

抱っこをしていても母親を見つけるとas soon as

泣きながら助けを求めるように手を出していたのだが

暑い夜に男二人でいるのもイイと思ったのか、

母親が近くに居ても抱っこをキープ。

このまま、僅かでもパパっ子になってくれるとイイのだが・・・
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-27 23:59 | 愛娘+jr

local train-net

就労支援の勉強会に参加。

【第一部】

施設スタッフ ~ ジョブコーチ ~ 就業支援ワーカー という経歴のSさんから

就業支援について それぞれの立ち位置からのお話しを聴く。

内容盛りだくさんで久々にメモを取りつつ、

やはり後輩も連れてくれば良かったと

夏休み最終週の小学生のように我武者羅にペンを走らせた・・・

*全体的なモチベーションを上げるには、

 定期的な就職者を間近で見ること。

結果を常に出してきた人の言葉は重い。



【第二部】

e0083153_23192880.jpg


夕食を取りながら、最近の動向についての情報交換。

【本日の気付き】

やはりマルチプレーヤーが仲間だと安定感がある。

落語家がいる職場は、場が和む。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-26 23:59 | 仕事のこと

ムスメ画伯 2011晩夏

e0083153_1514176.jpg


最近は、何らかのコミュティーで描くようになったムスメ画伯。

社会性が備わりつつあるのかもしれないと

画伯 渾身のポケモン画を観て想う・・・


早寝の習慣も付けてほしいと思いながら、

来年の『初めての夏休み』が戦々恐々なキョウコノゴロ。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-25 23:59 | 愛娘+jr

東京ゲスト・ハウス

なんとなく一人旅な感じを味わいたくて読んでみる。

東京ゲスト・ハウス

角田 光代 / 河出書房新社



読んだ感想は、

旅から帰ってきた気分。

イイ意味かワルイ意味かは自分でも判断できない。

ただ、あるあるネタが各登場人物に反映されているので、

自分史に登場した誰かと照らし合わせることができる。

『王様』という40前の男が旅に酔ってる感じが、

映画【深呼吸の必要】を思い出させる。

深呼吸の必要 (初回限定版) [DVD]

バンダイビジュアル


[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-24 22:27 | 映画・DVD・BOOK・art

オトナの遠足オマケ

e0083153_18235074.jpg

e0083153_18235012.jpg

e0083153_1823504.jpg

e0083153_18235092.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-23 18:23

生パンダ 【オトナの遠足 王子動物園篇】

【結婚闘魂行進曲 神戸篇】をお送りする予定でしたが、

作者編集作業が間に合わず・・・

オトナの遠足 【王子動物園でパンダ三昧篇】 


神戸同行したyas氏にパンダを観に行こうと誘うが、

あっさりと新幹線内で却下される。

どうしても諦めきれず後輩に国内で3か所しか見られないことを

軸に熱く暑く(*▽*;)誘い 承諾を得た丑三つ時。

それでもテンション高く7:30起床し、

身を清め後輩方の身支度をイマカイマカと待ち9:30出発。

新神戸駅からタクシーで10分、念願の王子動物園着。

e0083153_2220196.jpg


生パンダ鑑賞。

テンションMAXでシャッターを押すこと20分。

外はワタクシのテンションが上がるごとにドシャ降りに・・・

ようやくボルテージも下がり外へ出ると雨上がり、

朝食も取っていなかったことを思い出し

パンダ肉まん(※パンダは入っていません)を戴く。
e0083153_2220168.jpg


その後は、園内をぐるり廻ってワタクシ帰宅の時間になりオトナの遠足終了。

お付き合いいただいた後輩THE3名様に感謝☆
[PR]
by nobtheskywalker | 2011-08-22 22:20 | 写真日和 & 旅ログ