「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

竜のはなし

竜のはなし

宮沢 賢治 / 戸田デザイン研究室



ムスコに読み聞かせてみる。

彼はワンワンと絵に夢中だが、

自分自身も霧中になる・・・

ホントに言い訳のない話なのは分かるが、

この賢治ワールドは分かるようで難しい。

ムスコにも分かるようで分からないけど、

素晴らしくワンダフルな世界を知って欲しい。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-30 23:32 | 映画・DVD・BOOK・art

獅子が舞う

e0083153_16203693.jpg








【メモ】
日本の祭り写真コンテスト2012 作品募集要項


応募期間  2012年11月15日(木)まで

作品応募先
お近くのカメラのキタムラ店頭へ直接お持ちください。
お近くに店舗がない場合は、下記への郵送でもご応募いただけます。
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-1 新横浜WNビル7F
(株)キタムラ内「日本の祭り」写真コンテスト2012事務局

http://www.kitamura.jp/contest/info/2012/matsuri/requirement.html

[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-29 23:59 | 写真日和 & 旅ログ

おやすみなさい

e0083153_17313939.jpg


【最近のムスコ】

ウソ泣きを覚えました・・・



【最近のムスメ】

漢字の学習が始まったようで、

雑誌を読んでると横から読める漢字だけ拾い読みします。。。
[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-28 23:59 | 愛娘+jr

夜に漂う雲

e0083153_1727218.jpg


夜でも秋の雲。

当たり前だが、なかなか気づかない。
[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-27 23:59 | 写真日和 & 旅ログ

子供たちをトラブルから遠ざける方法

e0083153_15503053.jpg


子供たちをトラブルから遠ざける方法は、何かに興味を持たせることだ。

子供たちに講義などしても、非行の何の答えにもならない。

牧師の説教も子供たちをトラブルから引き離せないだろう。

可能なのは、子供たちの心を何かに没頭させることだ。

                                           ウォルト・ディズニー  

[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-26 23:59 | 愛娘+jr

空の青さ

e0083153_23374124.jpg


生まれたときから目が見えない人に、

空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?

こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ

江頭2:50

[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-25 23:36 | モノコト&ヒトコト&タベコト

生きる幸せ

長らくシゴトでお世話になったK氏が独立されたので

見学を兼ねて訪問する。

オシャレ―な感じ、事業計画は勿論、スタッフの育成(モチベーションの維持・向上含む)まで

サスガ!!な感じ★

e0083153_0292792.jpg

※cafeでは、ありません。障害のある方が就職に向けてトレーニングを行う事業所です。

e0083153_0295514.jpg


今日も毒舌とともに色んな気付きを頂き感謝。さっそくパクリオマージュさせてもらいます。

ホント、訳の分からん研修行くより勉強になった、そんな1日。



あ、タイトルは事業所名と訪問して日本理化学工業の大山会長の話を思い出したので・・・


人間の究極の幸せは4つある

それは

愛されること

人に褒められること

人の役に立つこと

人に必要とされること

[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-24 23:59 | 仕事のこと

翼を持たずに生まれてきたのなら

e0083153_0555149.jpg


翼を持たずに生まれてきたのなら、

翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。

ココ・シャネル


どう捉えるのか・・・

それも大事だが、飛び立つ瞬間は

そんなこと忘れる。
[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-23 23:59 | 写真日和 & 旅ログ

たいめん

e0083153_1335017.jpg

[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-22 23:59 | 写真日和 & 旅ログ

ソーシャルワーク実習受け入れ終了

24日間のSW実習受け入れ終了。

約1ヶ月間の実習の中で振り返りや実習日誌所見を通して、

自分自身の『芯』を見つめ直す良い機会だったと感じる。

実習生、サポートしてくれた後輩に感謝。



ちなみに実習生の


SWとは

実習前の『相談援助』というイメージから

最終日は『人』に変化したらしい。


次に会ったときに、どう変化しているのか とても楽しみだ。


自分も謙虚に ひとつずつ 化学反応していきたいと感じた2012.初秋
[PR]
by nobtheskywalker | 2012-09-21 23:59 | 仕事のこと